たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

コナンのうる星やつらネタ

組織のラムが動き出したとき、コナンくんにラムを知っているか聞かれた哀ちゃんが「だっちゃ?」と『うる星やつら』のラムちゃんのセリフを言いました。

また、コミックス97巻の「山菜取り」のエピソードでは、群馬県警の山村警部と若狭先生が初邂逅しましたが、中の人がそれぞれ諸星あたるくんとラムちゃんということもあって『うる星やつら』ネタ満載でしたね。

ダーリン

開始早々、善田舞佳さんが婚約者のことを「ダーリン」と呼んでいます。ラムちゃんもあたるくんのことを「ダーリン」と呼んでいますね。

 

「すみませんねぇ…うるせぇヤツらで…」

事件が起きて駆けつけた山村警部と少年探偵団が言い争いを始めて、「あんまりうるさくするとつまみ出す」と憤る山村警部に、コナンがモノローグで言った言葉。

さっそくタイトルが出てきました(笑)

鬼嫁が旦那を感電死させる

事件前日の夜に「雷様殺人事件」というドラマが放送されていたらしいです。

注目すべきはドラマの内容!鬼嫁が旦那さんをビリビリっと感電死させる…死にはしていませんが、あたるくんとラムちゃんの日常です。

暗所閉所恐怖症

山村警部の高校時代の同級生が暗所閉所恐怖症だったという、割とどうでもいい情報が明かされました。

高校の同級生ってことは面堂くんポジですかね?

 

 

私はるーみっく作品も大好きなんですが『うる星やつら』はあまり詳しくないのでもしかしたら抜けがあるかもしれません…。

今回決して真新しくもないこのネタを取りあげたのは、「単純に青山先生の遊び心によるネタ」と「ラムに関する伏線になっている」という、2つの見方をすることができるからです。

深読みしすぎなのかもしれませんが、私は伏線の可能性もあると思っています。