たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

江戸川コナン

江戸川コナン(えどがわ こなん)とは

プロフィール

CV 高山みなみ

ご存じ『名探偵コナン』の主人公。帝丹小学校1年B組に通う小学生探偵。

5月4日生まれのB型。

人物像

時折毛利探偵にくっついて事件現場に現れ、大人も顔負けの推理を披露している。また、同級生の灰原哀とは時々大人びた会話をしていることがある。

というのは表の顔で、その正体は高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの男・ジンに毒薬「APTX4869」を飲まされ、その副作用で幼児化した姿である。

殺したはずの工藤新一が生きていたと分かればまた命が狙われ、周りの人間にも危害が及ぶ。隣人の阿笠博士の助言で正体を隠すことにした新一が、幼なじみの蘭に名前を聞かれて咄嗟に推理小説作家のアーサー・コナン・ドイル江戸川乱歩から取って「江戸川コナン」と名乗ったことから誕生した。

現在は阿笠博士の発明品に力を借りながら「眠りの小五郎」として蘭の父親・小五郎を隠れ蓑に次々に起こる事件を解決しながら、ジンが所属する組織の情報を探っている。

また、白乾児パイカル)という中国酒を飲んで一度だけ元の姿に戻れたことから、灰原がその成分を参考にして解毒剤の試作品を開発。その試作品を飲んで元の姿に戻り、工藤新一として事件に遭遇・解決することもある。しかし、組織に生きていることを知られないよう、事件に関わったことは伏せている。

小学校の同級生の小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美に引き入れられる形で灰原とともに少年探偵団に所属・活躍している。彼のずば抜けた推理力も、子供たちにセリフを分散して披露することで上手いこと目隠しになっている。

何度か蘭に正体がバレかけたこともあり、その度に阿笠博士や灰原の協力でなんとか誤魔化している。蘭とは一緒に寝たりお風呂に入ったりとオイシイ思いをしており(正体を知らない蘭の手前不可抗力である)、もしもコナン=新一だとバレてしまったら、彼はこの世にいられないかもしれない。

はたして、彼が元の工藤新一の姿を取り戻せる日はやってくるのだろうか。

名前の由来

小説家の江戸川乱歩と『シャーロック・ホームズ』シリーズの作者のアーサー・コナン・ドイルから。

家族

江戸川文代(母、有希子ママの変装)