たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

祝!『緋色の弾丸』公開!!

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』、1年の公開延期を経て、来る4月16日についに公開日を迎えました!!私も初日に被弾(緋弾?)してきました!!今回はその『緋色の弾丸』について、以下の項目のお話をさせていただきます。

犯人については触れませんが、映画の内容には少し触れているので、まだ観劇できていない方は注意してくださいね。

新たに わかったこと

『緋色の弾丸』本編に加え、『少年サンデー』4月14日号や、17日放送分のアニメの電話プレゼントにて、新たにわかったことを紹介していきます。

コナンくんの血液型

サンデー巻頭のカラーページにて、SixTONES京本大我くんの記事がありました。そこに「血液型はコナンくんと同じB型」とありました。なんとなくそうかな~と思ってましたが、やっぱりB型でしたね。今回初出の情報だよね?ほかにも出てた?私が今まで気付いていなかっただけ?

明美ちゃんの出身校

サンデーに掲載された内容から、哀ちゃんの姉・明美ちゃんが帝丹小学校の卒業生だったことがわかりました。明美ちゃん、久しぶりに出てきたね。映画は赤井さんで連載は明美ちゃん、何かつながることがあるのでしょうか?

マスタングの行方

赤井さんの愛車といえば、フォード・マスタングGT500です。以前乗っていたシボレーは、死んだフリをするときに楠田陸道の遺体とともに燃やしてしまいました…。沖矢昴のときはスバル360に乗っているので、こちらは工藤邸の敷地かその近くに駐車していると思われますが、マスタングはいったいどこに止めているのか、誰が代わりに管理しているのか…。

映画の終盤、愛知から東京に帰る途中どこかの駐車場でマスタングからスバルに乗り換えた赤井さんはキャメルに、マスタングを取りに来るよう連絡していました。どうやらマスタングは普段、FBIで預かってもらっているようです。

まあ、「17年前と同じ現場」でジョディ先生に乗ってこさせていたし、チュウ𠮷が攫われたときもスバルで駆け付けてたので、「工藤邸の周辺ではない場所」「ジョディ先生に鍵を渡していること」はわかっていましたが…。

メアリーママとの関係

Cパートにて、スバルに乗り込んだ昴さんにメアリーママが後ろから拳銃を突き付けるシーンがありました。このときママは昴さんに対して「FBIの小僧」と言い、ママが車から立ち去った後昴さんは「小僧か…」と言っています。このことから、おそらくお互いに相手を「秀一」「メアリー」だと認識しているように思います。

予告映像にもあった世良ちゃんとの格闘シーンにて、お互い変装とヘルメットで素顔を隠した状態ではあるけど対面していたので、そのときに気付いたのかな?

蘭ちゃん・園子ちゃんの呼び方

電話プレゼント、声が聞きたくてかけてみたら、赤井さんは「蘭くん、園子くん」と呼んでいて、昴さんは「蘭さん、園子さん」と呼んでいました。使い分けている赤井さん。「くん」呼びなんですね。

次回の映画について

気になる次回作の予告ですが、桜並木からの警視庁が映り、陣平ちゃんの声で「出番だってよ!」、複数の声で「おう!」…でした。今度は警察学校組!?でも話そうDAYSで「メインはあの人とあの人」って言われてなかった?どういうこと?

と思っていたら、リアルタイムでコナンカフェのツイートがあり、青山先生のイラストが。サングラスで決める赤井家かっこいい(由美さん酔ってる…)と思っていたら、もう一枚に高木くんと佐藤さん、そして警察学校組が!

高木くん「次の映画は僕たちが主役です」佐藤さん「松田君達はオマケよオマケ!」とのこと。ますますよくわからなくなってきました…。警察学校組は制服姿で描かれており、高木くん佐藤さんとは時間軸が違うのかな?あと研ちゃんだけなぜか天使の輪が2つあり、ヒロくんが疑問視していました。どういうこと?

まあ、零くんの言う通り「観てのお楽しみ」ということで!!伊達さんの声、どうなるのかな?映画の感想はまた今度!