たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

赤井秀一

赤井秀一(あかい しゅういち)とは

プロフィール

CV池田秀一

FBI(Federal Bureau of Investigation)の捜査官。

人物像

イギリス生まれで日本とのクウォーター。FBIに入局するために国籍を取得したため現在はアメリカ人。

17年前、父親の務武がとある事件に関わり、家族へ危険が迫らないようにと日本に避難してきた。直後から消息不明になってしまった務武の行方や、務武が関わった事件を調べるためにFBIへの入局を決意した秀一は、当時妹の真純を妊娠していた母親のメアリーと弟の秀𠮷を残し、留学を名目に単身渡米。のちに本当の渡米理由を知ったメアリーと殴り合いのケンカになり、お互いに目元に痣を作った。

学生時代は酒場でアコーディオンを演奏するアルバイトをしていた。結構稼げるらしい。FBI入局後はスナイパーとして活躍。有効射程距離は1300ヤード(約1200m)。

5年前から2年前までは世界を股にかけて暗躍する強大な組織に潜入捜査していたが、とあるミスからFBIであることが露見して潜入が途切れてしまう。以来、組織のボスからは「組織を潰すシルバーブレットになり得る」として恐れられ、命を狙われるようになった。

そこで自らの死を偽装し、現在は東都大学大学院生の沖矢昴というかりそめの姿で工藤邸の留守を預かっている。「敵を欺くには見方から」という持論から偽装死のことはごく一部の人にしか伝えていない。FBIにも最初は伝えていなかった。

潜入捜査の直前までは同僚のジョディ・スターリングと付き合っていたが、潜入に際し組織の末端構成員だった宮野明美と付き合うことになったため、「同時に2人の女を愛せるほど器用な性分じゃない」からとジョディに別れを切り出した。だが、ジョディは今でも秀一を愛しているし、秀一にとってもジョディは特別な存在である模様。

黒いシャツに黒いパンツ、黒い靴、黒いジャケット、黒いニット帽という、全身黒ずくめのファッションをしている。黒髪でくせ毛。きれいなエメラルドの瞳。

ウィスキー党でバーボンを愛飲している。曰く「バーボン一筋」とのこと。また、ヘビースモーカーで、タバコにはマッチで火をつけている。銘柄はショートホープ。ブラックの缶コーヒーもお好き。

愛車は、もともとは黒のシボレーC-1500・C/K(ピックアップトラック)に乗っていたが、偽装死に際して燃やしてしまった。そのため、現在は赤いフォード・マスタングGT500に乗っている。

シャーロキアンで全巻揃えていたが、外出中に自宅が火事に見舞われ焼失してしまった。ポエミーなセリフが多い。

10年前、家族で行った熱浜海水浴場で幼き日の工藤新一少年と会ったことがあるが、本人は覚えていない。コナンのことは「ボウヤ」と呼んでいる。

とにかくかっこいい。

名前の由来

機動戦士ガンダム』の登場人物であるシャア・アズナブルの異名「赤い彗星」と、シャアの担当声優である池田秀一さんから。

家族

赤井務武(父)、メアリー世良(母)、羽田秀𠮷(弟)、世良真純(妹)、宮野厚司(叔父)、宮野エレーナ(叔母)、宮野明美(従妹)、宮野志保灰原哀)(従妹)