たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

安室透

安室透(あむろ とおる)とは

プロフィール

CV古谷徹

毛利探偵事務所の階下の「喫茶ポアロ」の店員。

人物像

探偵で毛利小五郎の一番弟子。小五郎のことは「先生」と呼んでいる。

喫茶ポアロでアルバイトしながら小五郎の傍で探偵のいろはを学んでいる。が、そんなことは必要ないくらい高い推理力をすでに持っている。詳しい額は不明だが、ひとつの事件あたりに決まった額を授業料として小五郎に払っている模様。

差し入れとしてサンドイッチ(隠し味はお味噌)を持ってきたり、小五郎に事件の依頼料として「沖野ヨーコサマーライブ」のプレミアチケットを取ったりしている。

彼が働くようになってからポアロ若い女性客や女子高生のお客さんがかなり増えた。

何やら裏の顔を持っているようで、スマートフォンは2台持っている。

スピンオフ作品『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』が描かれるほど大人気。白いモフモフの子犬を飼っている。名前は「ハロ」。イロハ表記の音階で「ハ」と「ロ」の音に反応したからという由来らしいが、メタ的に言えば『機動戦士ガンダム』に出てくる小型ロボットの名前からだと思われる。犬種は、おそらく柴犬かサモエド

名前の由来

機動戦士ガンダム』の登場人物であるアムロ・レイと、アムロの担当声優の古谷徹さんから。

家族

不明