たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

喫茶ポアロ

喫茶ポアロとは

喫茶ポアロは毛利探偵事務所の階下にある喫茶店である。

マスター

プロフィール

CV金丸淳一

喫茶ポアロのマスター。

人物像

茶店の経営者。店員の梓や常連の毛利小五郎の話から存在は明かされているが、原作に登場したことはない。(アニメでは一度だけ登場している)

アルバイトスタッフが急に休んだり、桁数を間違えてカボチャを大量に誤発注してしまっても「使い切ってくれるならいいよ」と言って許してくれる。温厚で怒らない、優しいいい人。 

名前の由来

本名が不明のため由来も不明

家族

不明

榎本梓(えのもと あずさ)

プロフィール

CV榎本充希子

喫茶ポアロの看板娘。

人物像

 喫茶店の店員。初登場時と比べてキャラクターデザインが大幅に変わっている。

おでこが特徴的。おっとりしている。ほわほわ。

女子高生の視線を常に気にしている。炎上厳禁。

看板娘なだけあってファンが多く、警視庁の刑事から小学生の男の子まで、幅広く好かれている。

名前の由来

担当声優の榎本充希子さんから。

家族

榎本杉人(兄)

ポアロ」の由来

小説『エルキュール・ポアロ』シリーズの登場人物であるエルキュール・ポアロから。

マスターがポアロのファンであるため。 

客層

 少し前までは梓目当ての中年男性が多かったが、安室透が働くようになってからは若い女性、特に女子高生が増えた。そのため、梓は安室ファンの女の子たちに彼との関係を誤解されてSNSで炎上しないよう、細心の注意を払っている。

名物はカラスミパスタとハムサンド。

その他

よく餌をねだりにくる迷い三毛猫に「大尉(たいい)」と名付けて(マスター命名ポアロの友人のアーサー・ヘイスティングス大尉から)かわいがっていたが、迎えにきた飼い主が猫アレルギーだったために梓宅で飼うことになった。