たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

若狭留美

若狭留美(わかさ るみ)とは

プロフィール

CV平野文

帝丹小学校1年B組の副担任の先生。

人物像

江戸川コナン灰原哀少年探偵団が通う帝丹小学校に最近赴任してきた教師で、副担任の先生。

年度の途中に着任するという、何か裏がありそうな登場の仕方をした。机に頭をぶつける、時間割表を破いてしまうなど、ドジっ子にも見えるが…。

コナンに事件解決のヒントを与えるかのような場面があったり、歩美からもらった四つ葉のクローバーを恨みありげな顔で捨ててしまうなど、怪しげな行動が多い。

普段は穏やかな口調で話すが、犯人と2人きりになったときなどは表情が変わり、過激な言葉を話す。体術も心得ているようで、一瞬で相手を昏倒させられるほど。

コナンが追う組織のナンバー2である「RUM(ラム)」候補のひとり。なぜかコナンが飲まされた毒薬「APTX4869」の被験者リスト(シェリーが工藤新一の情報を「死亡確認」に書き換えた後のもの)を所持しており、首から下は身体中に無数の傷跡がある。

17年前の事件に何らかの形で関わっており、その事件で殺害された羽田浩司のことを回想していたことがある。また、浩司のものと思われる将棋の「角行」の駒を所持しており、肌身離さず持っている。

 名前についても、「若さ」「留める」「美しさ」と読めることから、何らかの意味を持った偽名である可能性が高い。また、右目が見えていないと思われる。

本人曰く、「ウィスキーを飲んだらエビス顔で寝られる」とのこと。

名前の由来

うる星やつら』や『らんま1/2』、『犬夜叉』などの原作者である漫画家の高橋留美子先生から。

家族

不明