たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

時計じかけの摩天楼

時計じかけの摩天楼

※犯人ネタバレ注意

登場人物

江戸川コナン工藤新一毛利蘭毛利小五郎阿笠博士少年探偵団鈴木園子目暮十三白鳥任三郎、黒川大造、黒川大介、黒川三奈、中沢真那美、森谷帝二、岡本市長、岡本浩平、坂口運行部長、楠指令長、横山さとし、医師、吉岡、櫻井、警察官、少年、おばあさん、バイクの運転手、店員、電車の乗客A、電車の乗客B、新内壱成、加納俊三、高山三七三、山崎稚内 

概要

新一の誕生日の前日、何者かにプラスチック爆弾用の火薬が大量に盗まれ、コナンたちが殺人事件を解決したばかりの黒川邸が放火された。ニュースに驚くコナンだったが、そこに犯人を名乗る男から予告電話が! 狙われたのは子供たちが集まる緑地公園。現場に駆けつけたコナンは爆弾から無事に子供たちを守るが、犯人から次なる爆破予告が届き…。犯人は新一に恨みをもつ者なのか? パニックに陥った大都会、そしてタイムリミットが迫る!

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

1作目ということもありまだ阿笠博士に定まっていなかったため、今回の出題者は森谷帝二である。

問題

 この3人が経営する会社のパソコンのパスワードは何か?ヒントは3人に共通する言葉でひらがな5文字。

  • 小山田力(おやまだ ちから) A型 昭和31年10月生まれ
  • 空飛佐助(そらとび さすけ) B型 昭和32年6月生まれ
  • 此堀二(ここほり ふたつ)  O型 昭和33年1月生まれ
解き方

 3人の生まれ年から分かる干支はそれぞれ申・酉・戌になる。これらの動物が登場する昔話と言えば・・・。

答え

 「ももたろう」である。

犯人 

森谷帝二

シンメトリー(左右対称)に並々ならぬこだわりを持っていた森谷。しかし、かつて関わった建築物で土地の建築基準や建築費用の問題など、もろもろの大人の事情で納得のいくシンメトリーデザインの設計ができなかった建物が存在することが許せなかった。そこで、「工藤新一への挑戦」と銘打って本来の目的を隠しながら、放火や爆破を起こしてそれらの建物を抹消しようとした。