たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン

f:id:tamagoatconan:20210604164827j:plain

今日は水曜日、少年サンデーの発売日です!今回は博士誘拐事件の解決編ですね。犯人たちが検問を突破したトリックはいったい何だったのでしょうか?そして博士は無事なのか?また、千速さんについても気になります!

博士誘拐事件

前回までのあらすじ

鈴木財閥の系列グループの社長が面白がって博士と入れ替わり、その社長と間違えられて博士が誘拐されてしまう。探偵バッジやメガネの盗聴機能を利用して犯人を追うコナンくんと神奈川県警の萩原千速さん。コナンくんの推理で導き出した逃走経路の先には検問が張られていたため逃げ場はないかと思いきや・・・。

検問所の警官によると犯人たちの乗る「白のカムリ」は来ていないという。だが、コナンくんたちとはすれ違っていないので検問に気付いて引き返してきた可能性はない。検問所を通った他のドライバーからの「コンビニで熱いお茶20本と紺色の傘を買った客」の話と、警官からの「色違いのカムリ」は何台か通したという話から、犯人たちは何らかの方法で車の色を変えて検問を突破したと思われる。

検問突破のトリック

先週、私は感熱式の塗料で白く塗ってあったところに熱湯の代わりに熱いお茶をかけて色を変えたと推理しました。詳しくはこちら!

tamagoatconan.hatenablog.com

見事当たってました!!サーモなんとかっていう感熱式の塗料を使ってましたね。傘で隠しながらお茶をかけて色を変えていました。変更後のいろは傘と同じ紺だったので、白とは正反対。見間違う余地もなく、警官も「紺のカムリなら1台通した」とのこと。

感熱式なので時間がたって温度が下がって来れば色も紺から白に戻るわけですが、検問を抜けた後白と紺のまだら模様になっているカムリって・・・かえって目立ってない?とりあえず検問抜けられれば良かっただけなんでしょうか?

千速さんについて

コナンくんを知っていた

「揺れる警視庁 1200万人の人質」にて、爆弾解体後にインタビューを受けていたコナンくんですが、その様子をテレビで見ていたのはおっちゃんだけではありませんでした。千速さんも見ており、コナンくんが研二くんや陣平くんの仇を取ってくれたことを知っていました。

そのときの恩を返すためなら自分の命はどうなっても構わないという性格をしていたようで、横溝(弟)が千速さんとコナンくんが一緒にいることに焦っていたんですね。

弟たちとの思い出

陣平くんが千速さんの携帯分解しちゃったのって、これから友達とライブに行くってタイミングだったんですね。それは怒られるでしょう。めっちゃボコボコにされてたし(笑)

人混みの中携帯なしに友達と会うのは難しいからとライブに行くのを諦めようとした千速さんでしたが、研二くんがライブ会場で友達の名前を大声で叫んで探すっていう。携帯を直した陣平くんから「ノッポの男が探してる」というメールを貰った友達と無事出会えました。

最後には、「諦めない」ことを教えてくれた弟に、コナンくんへの恩返しを報告していました。

横溝(弟)との関係

白バイで諸々の交通違反やコナンくんとの2人乗りをしていた千速さんですが、横溝(弟)は「同僚にヘルメットを届けるために首から後ろに下げていたのが子供を後ろに乗せているように見えた」ことにすると言ってくれました。

以前千速さんを食事に誘って断られたことがあるようで、優しくして頼れる男アピールでもしたかったのでしょうか?照れて顔を赤らめる様子から、横溝(弟)は千速さんのことがどうやら好きなようです。だけど千速さんは何とも思っていなさそう・・・。

次はゼロの日常

来週は休載で、再来週は『ゼロの日常』を掲載するようです。『ゼロの日常』は見てないという人も多いでしょうが、私は結構見てます。安室さんの活躍というより、ハロちゃんとか、ヒロキくん(消えた死体殺人事件のときの男の子)親子とかを見てます。

あ、博士はとりあえず無事でした。でも哀ちゃんは怒りそう・・・。