たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

宮野明美

宮野明美(みやの あけみ)とは

プロフィール

CV玉川砂記子

野志保の姉。

人物像

組織では末端の末端だったため、を組織から抜けさせるために組織の仕事に手を染めるまでは、監視付きではあったが普通に大学に通い普通に生活していた。

ドライブ中に髪の長い男性をはねてしまったことをきっかけにその男性、諸星大と付き合うことになった。彼は組織内でも徐々に頭角を現し始め、「ライ」というコードネームを得るが、その正体が実はFBIからの潜入捜査官だったことが明らかになり、組織から離れてしまう。

しかし、妹は組織にとって本当に重要な人物だったため、彼女自身がすぐに組織からどうこうされることはなかった。FBI側でもそれがわかっていたため、あえて彼女や妹を保護することはしていなかった。だが、「FBIを組織に引き入れた危険な女」となってしまった彼女を組織がいつまでも放置するはずがなかった。

表向きは「組織の仕事に失敗した」ことを理由にするつもりで、成功したら妹とともに組織を抜けさせると約束してわざと難しい「10億円強奪」を命じたが、彼女はそれを見事に成功させた。そのため、組織を抜けさせるという約束を反故にされたうえ、表向きには特に理由もなくジンに射殺されることになってしまった。

その仕事の前日、諸星大こと赤井秀一に最後のメールを送っており、そのP.S.で妹の護衛を依頼していた模様。そのため、赤井は彼女との約束を守り、妹のことを秘かに護衛している。

名前の由来

不明

家族

宮野厚司(父)、宮野エレーナ(母)、宮野志保灰原哀)(妹)、赤井務武(伯父)、メアリー世良(伯母)、赤井秀一(従兄)、羽田秀𠮷(従兄)、世良真純(従妹)