たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

世紀末の魔術師

世紀末の魔術師とは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

 江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士灰原哀少年探偵団鈴木園子、鈴木史郎、服部平次遠山和葉目暮十三白鳥任三郎高木渉、茶木神太郎、中森銀三怪盗キッド、歩美の母、香坂夏美、香坂喜市、沢部蔵之助、セルゲイ・オフチンニコフ、乾将一、寒川竜、浦思青蘭、西野真人、鑑識課員、刑事A、刑事B、刑事C、刑事D、スコーピオ

概要

世間を騒がす大怪盗"怪盗キッド"から、鈴木財閥が所有するロマノフ王朝の遺産"インペリアル・イースター・エッグ"を盗むという予告状が届く。大阪に駆けつけたコナンは服部平次と合流。そこへ颯爽と現れたキッドがエッグを盗み出すが、逃走中、何者かに狙撃されキッドは行方不明に。再びコナンたちのもとに戻ったエッグの謎を追い、豪華客船で神奈川に向かったコナン一行だったが、その船内で殺人事件が発生する!

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

3作目にして初めてようやく博士が出題。

問題

ワシには多くの孫がおる。ズバリ何歳かな?

解き方

わし=鷲、多くの孫=多孫=卵となることから、卵は何歳かというと・・・。

答え

0歳。

犯人(スコーピオンの正体)

浦思青蘭。

ロシアの悪党グレゴリー・ラスプーチンの末裔である彼女は、ラスプーチンが手にするはずだったロマノフ王朝の財宝を集めていた。そのために障害となり得る人物がいれば目一杯の恨みを込めて、ラスプーチンの最期と同じく右目を撃ち抜いて殺害していた。

映画終盤でラスプーチンの悪口(悪意はなかった)を言った小五郎に向けて発砲した挙句何の関係もない蘭にまで発砲したため、コナンにブチ切れられ逮捕されるに至った。