たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

瞳の中の暗殺者

瞳の中の暗殺者(ひとみのなかのあんさつしゃ)とは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士少年探偵団灰原哀鈴木園子妃英理栗山緑目暮十三白鳥任三郎佐藤美和子高木渉千葉和伸、小林刑事、奈良沢修、芝陽一郎、小田切敏郎、小田切敏也、晴月光太郎、白鳥沙羅、風戸京介、仁野保、仁野環、友成警部、友成真、中野係員、看護婦A、看護婦B、クローク係、司会者、友人A、友人B、アナウンサー、女性レポーター、トロッピー

概要

警察官を狙った連続殺人事件が発生。現場を目撃したコナンは、必死の追跡も虚しく、犯人を取り逃してしまっていた。さらに、事件について聞き出そうとするも、白鳥刑事には「Need not to know(知る必要のないこと)」と言い放たれてしまう。そんな中、警察関係者が多く集まるパーティで佐藤刑事が襲われ、居合わせた蘭がショックで記憶喪失に!犯人の顔を目撃したため、命を狙われる蘭。何もかも忘れてしまった蘭を、コナンは守り切れるのか!?

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

出題は探偵団の3人

問題

灰原哀に「コナンくんってどんな人だと思う?」と聞いたところ、月を見ながら「夏じゃない」と答えたという。灰原哀はコナンのことを①褒めた②貶した どちら?

解き方

夏の月は6・7・8月。「夏じゃない」ということは6・7・8じゃないということ。語呂合わせで読むと「碌な奴じゃない」となるので…。

答え

②貶した

犯人

風戸京介

仁野保がオペで執刀した際、ミスをして風戸の利き手の手首を切ってしまった。それを恨みに思った風戸は保を殺害。事件の捜査の指揮を執っていた友成警部が持病の発作で急逝してしまったため、保の死は一度自殺として処理された。しかし不審な点が残っていたため小田切警視長が再捜査を命じた。自身に捜査の手が伸びるのを恐れた風戸は、再捜査していた次々に殺害し佐藤刑事にも重傷を負わせる。その罪を父親の死の件で警察を恨んでいた友成真に被せようとしていた。また、顔を見られたからという理由で蘭の命をも狙った。