たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

天国へのカウントダウン

天国へのカウントダウンとは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士灰原哀少年探偵団鈴木園子目暮十三白鳥任三郎高木渉千葉和伸、トメさん、宮野明美ジンウォッカ常磐美緒、沢口ちなみ、原佳明、如月峰水、大木岩松、風間英彦、塚本元、常磐金成、沢口ちなみの父、消防隊長、検死官、トキワ社員A、トキワ社員B、母親、ドーナツの売り子

概要

富士山が一望できる、西多摩市のツインタワービル・スイートルームで殺人事件が発生する。殺されたのは市議会議員・大木岩松。傍らには2つに割られた猪口が残されていた。一方、黒ずくめの組織と灰原の怪しい動きに気づいたコナンは、この事件に黒ずくめの組織が関わっているのではないかと警戒を強める。そんな中、ツインタワービルで開かれるパーティーにコナンや少年探偵団も招待される。しかし会場では更なる殺人、そして、ビルの中階で謎の爆発が発生し…。

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

問題

88歳は米寿、77歳は喜寿、99歳は白寿などと呼ばれて長寿のお祝いをするが、44歳は何と言う?ヒントは漢字1文字とカタカナ3文字、「寿」はつけなくていい。

解き方

88歳は米寿。44歳はその半分。コメの半分=ライスの半分ということになり…。

答え

半ライス(3杯よそえばサンライズ…寒い…)

犯人

如月峰水

愛してやまない富士山の絵を生涯描き続けるため高台の丘に土地を買って家を建て、一番見晴らしのいい部屋をアトリエにした如月。ところがトキワグループが建てたツインタワービルがアトリエから見える富士山を真っ二つに割ってしまったため大激怒。ツインタワービルの建設に積極的に関わった人たちを次々と殺害し、恨みを込めて二つに割ったお猪口を現場に残した。