たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

ベイカー街の亡霊

イカー街(ストリート)の亡霊とは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士少年探偵団灰原哀工藤優作工藤有希子アイリーン・アドラーとして出演)、鈴木園子目暮十三白鳥任三郎、ヒロキ・サワダ(ノアズ・アーク)、トマス・シンドラー、諸星秀樹、滝沢進也、江森晃、菊川清一郎、樫村忠彬、モラン大佐、モリアーティ教授、ハドソン夫人、シーロック・ホームズ、ジャック・ザ・リッパー

概要

1年で人間の5年分成長する人工知能、"ノアズ・アーク"を開発した天才少年・ヒロキが自殺してから2年。米花シティホールでは仮想体感ゲーム"コクーン"の発表会が行われていた。だが、その最中に殺人事件が発生。コナンは事件の手がかりを求めてコクーンに乗り込むが、システムがノアズ・アークに支配され、子供たちが人質に取られてしまう! 解放条件はゲームをクリアすること。コナンは19世紀末のロンドンで、殺人鬼を追うステージに挑戦することに…。

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

問題

ゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにハマってしまいました。それを見た社長はAさんをどうした?

  1. ゲームを最後までクリアしたので表彰した
  2. 仕事中に遊んでいたのでクビにした
  3. コクーンの中で安らかに眠っていたのでそのまま休ませてあげた
解き方

コクーンとは繭のことで、繭を作るのは蚕。蚕→かいこ→解雇となるので…。

答え

2の仕事中に遊んでいたのでクビにした

犯人

トマス・シンドラー

実はロンドンの殺人鬼「切り裂きジャック」の1人目の被害者のハニー・チャールストンは彼の母親だった。その切り裂きジャックと血縁関係にあったシンドラーは、彼が犯行に使っていたナイフをコレクションルームに飾っていた。しかし、ナイフに残されたハニーのDNAを辿れば切り裂きジャックと自分の血縁がわかってしまう。それが明るみになるのを恐れたシンドラーは、ナイフに興味を示していたヒロキを自殺に追い込んだ。さらに、その事実をヒロキの父親の樫村忠彬に気付かれたため、彼をも殺害した。