たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 仮面婚活パーティ③

f:id:tamagoatconan:20210604164827j:plain

コナンの日です。仮面婚活パーティの解決編ですね。さて、私の推理(と言うよりはほぼ勘というか感覚ですが)は合っているのでしょうか?確認していきましょう。

前回までの感想&考察はこちら↓

tamagoatconan.hatenablog.com

tamagoatconan.hatenablog.com

※ネタバレ注意

あらすじ

容疑者3人の退室時間に相違がないか千速さんの部屋に招かれた人たちにも話を聞きましたが、千速さんからの言葉(結局なんといったのかは不明のまま…)に相当ショックを受けていたようで誰も被害者の部屋から出てきた人物を覚えていませんでした。捜査が難航するなかいい加減帰らせろとごねる容疑者たち。そこで真打登場、眠りの小五郎。無事事件解決しました。

今週の感想

ダイイングメッセージ

やっぱり被害者の印象メモの「篤実な人」がメモの折り目に沿って折ったときに「ハン人な人」になりましたね。ということで犯人は蕪木到でした。結婚詐欺師だった被害者に誑かされた兄が借金苦で自殺してしまったことを恨んでの犯行だったようです。被害者がレストランの入り口で佇んでいたのは、「上等な革靴は滑りやすい」という観点から婚活パーティ参加者の金銭事情をこっそり把握してカモを探していたためだった模様。

やっぱり当たると嬉しいし正解が分かるまでのわくわくやドキドキもあるから、1話で新一くんが言っていた「やっぱやめられねーぜ、探偵は」がすごいよくわかる!私がコナンにハマった由縁はここにあります。

犯人以外は白かった

今回は本当に蕪木以外の容疑者が白かった!!感覚的なものだから説明するのが難しいけど、事情聴取を聞いてる感じ上寺さんと円崎さんからは怪しさというか黒さを全く感じなかったです。偽証しているようにも感じなかったし、話をしている感じの人となりから上寺さんは人とトラブルを起こすようなタイプではなく、円崎さんも誰かとトラブルになったら弁護士とか第三者を立てて話し合いで解決するタイプだと判断しました。

だから、証言の違和感と肘の汚れ*1が気になってなんとなくで蕪木かなぁと…。最近Among Usの実況動画見るのにハマってるので、証言による精査に磨きがかかったってことですかね。

バカな3人

先週千速さんが高木くんに「危うい」と感じていたのは、わが身を犠牲にしても誰かのために、という自己犠牲精神が陣平ちゃんと被っていたからでした。高木くんに陣平ちゃんを重ねた千速さんが「バカに似てる」と詰め寄って佐藤さんにヤキモチ焼かせてましたね。

それにしても重悟ちゃん、朝強殺事件の捜査で5針縫うケガをしたのに誰にもそれを告げずにその日の婚活パーティに参加して、傷口が開くのにも構わず犯人にウエスタンラリア―トかますのかっこいいすわ。そのあと傷口がひらいたままバイク運転して千速さん送ってあげるっていうのも重悟ちゃんの自己犠牲精神を物語ってるよね。千速さんも「ここにもバカがいた」と言ってました。

重悟ちゃんと千速さんがくっつく展開も今後あるのかな?何はともあれ次は14号ですね。13号は久々のゼロの日常です。映画も楽しみ♪

*1:今思うと転ぶ瞬間を見せなくても汚れていれば入り口で転んだと思わせられるかも