たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

迷宮の十字路

迷宮の十字路(クロスロード)とは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士少年探偵団灰原哀鈴木園子服部平次遠山和葉目暮十三白鳥任三郎佐藤美和子高木渉綾小路文麿、竜円、円海、西条大河、千賀鈴、山倉多恵、桜正造、水尾春太郎、義経武蔵坊弁慶駿河次郎伊勢三郎備前兵四郎、亀井六郎、鷲尾七郎、片岡八郎

概要

東京・大阪・京都で5人の男が相次いで殺される事件が発生。5人は古美術を狙う窃盗団"源氏蛍"のメンバーで、互いを義経とその家臣たちの名で呼び合っており、残るは義経、弁慶、伊勢三郎の3名となった。別の仏像窃盗事件の解決を依頼された小五郎とともに京都を訪れたコナンは、源氏蛍の事件を追う服部平次と遭遇、行動をともにすることに。だが、平次が弓で狙撃され…。犯人は源氏蛍のメンバーなのか? 京都の町を2人の名探偵が駆ける!

www.tms-e.co.jp


博士のダジャレクイズ

問題

弁慶には「うずね」という初恋の人がいたが、彼女は他の男と結婚することになった。それを知った弁慶はどうした?

  1. 怒った
  2. 喜んだ
  3. 泣いた
解き方

結婚するのは「婿」と「うずね」なので「むこうずね」となり、向こう脛は弁慶の泣き所なので…。

答え

③泣いた

犯人

西条大河

盗賊団「源氏蛍」の頭「義経」は10年前に盗んだ仏像とお寺を遺して亡くなった。仏像はどこかに隠されており、「謎を解いたものに仏像を譲る」という遺言とともに盗賊団のメンバーには暗号が配られていた。盗賊団メンバーのひとり「弁慶」だった西条大河は頭が残した寺を維持するための費用として仏像を売ったお金をひとり占めにするため、暗号が配られたメンバーたちを次々に殺害した。犯行が明るみになった彼は常の穏やかな顔を一変させて「義経になりたかったんや!!」と叫んだ。その後平次にみねうちをくらい「あんたが弁慶やったら義経は安宅関で切り殺されてんで」と一蹴された。