たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 京都でドラマの打ち合わせ

f:id:tamagoatconan:20210604164827j:plain

コナンの新シリーズが始まりました。果たして今回はどんな謎解きが待っているのか、楽しみです!

※ネタバレ注意

あらすじ

小五郎のおっちゃんや服部くんをモデルにしたドラマを撮るということで、京都で打ち合わせをすることになりました。打ち合わせをしている間、蘭ちゃんと和葉ちゃんは運転手付きで京都のスイーツ巡りを満喫することに。打ち合わせにはドラマのスポンサーも同席するとのことで、部屋に入ってきたのは紅葉さんでした。また、大岡家と知り合いだった黒田さんも警察官の設定の考証で同席することに。

みんなでピザを食べながら打ち合わせをしていると、演出家の男性が仮眠をとるからと離席。その後打ち合わせを終えて黒田さんが帰るとき、演出家に挨拶したいからと彼が寝ている部屋に向かうとドアが何かにつっかえて開かず、外から回り込んで確認すると演出家はドアの前で倒れていました。

一方そのころ蘭ちゃんと和葉ちゃんは、運転手が紅葉さんの執事の伊織さんと気付いて「紅葉が平次と何かする気や」と帰ろうとしますが、伊織さんは「事前に伺ったスイーツ巡りのコースをすべて回るまでは戻るなと言われているので」と請け合わず…。しかなく大急ぎでスイーツ巡りをしていました。

今週の感想

小五郎のおっちゃんと服部くんをモデルにしたドラマ、どんな感じなんでしょう。おっちゃんをモデルにした毛利大五郎を探偵左文字を演じた剣崎修さんが、服部くんをモデルにした服部平一を浪花キッズの光本兵我くんが演じるようですが、まあ事件が起きたので普通ならドラマの話は流れるところでしょう。なんか結局撮影が始まりそうでもあるけど。

次週の考察

脚本家や監督の話によると、以前似たような状況で自殺していた女性がいたそうですが、今回の演出家が殺人だったならその女性も自殺ではなく他殺の可能性がありそうです。どのみち女性の死が演出家殺害の動機になってそう。

あとは打ち合わせ中に離席した人がいなかったのかがキーになります。今回の描写では打ち合わせが終わったら即事件発覚でしたが、”打ち合わせ中”にトイレに立ったなど離席した人がいればその人には一応犯行可能な時間があったことになります。

京都の事件なので綾小路警部が合流するでしょうが、黒田さんがどう動くかも気になりますね。単に事件が解決したら終わりなのか、それともラムや浅香などの何らかの動きがあるのか…。その辺も何かありそうだなと思っています。

新章が始まるとわくわく

毎回そうですが、新シリーズが始まるとわくわくします。誰が出てきてどんな展開があるのか、色々考えながら読んでいくのが楽しいです。今回の事件も、いったい誰が犯人なのでしょうか?わくわくです。