たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

ハロウィンの花嫁 感想

4月15日、劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を観に行ってきました!遅ればせながら感想戦していきます。

※事件の真相に関する部分には触れていませんが、ネタバレは含むので未鑑賞の方はご注意ください。

高木くんと佐藤さんについて

結婚式はまさかの訓練

何か丸っこい神父さまの声が目暮警部だったからおかしいなとは思ったけど、やっぱり裏があったか…。そう感じた結婚式でした。でも佐藤さんとっても綺麗だったし、近い将来本当の結婚式を挙げてくれると私は信じてる。

陣平ちゃんと高木くん

エレニカさんたちは陣平ちゃんの殉職を知らず、千葉君を誘拐して「松田刑事に会わせろ」と要求。面差しの似た高木くんが陣平ちゃんの変装をして会いに行くことになりましたが、やっぱり高木くんは陣平ちゃんに似てます!雰囲気というかなんというか、高木くんに陣平ちゃんの面影を感じる部分があって、変装した高木くんを見たらなんかグッとくるものが…。

高木くんのケガ

終盤くらいで高木くんが撃たれて腰あたりにケガを負い…。そんな状態で踏ん張るのはつらいはずなのにコナンくんの伸縮サスペンダーを必死に支えようとしてて、気持ちはわかるけど無理しないで高木くん…。案の定踏ん張りが利かなくて倒れちゃいました。

警察学校組について

因縁の爆弾犯

冒頭に数分ほどの出演で早々に爆弾で吹っ飛んでしまいましたが、声が「揺れる警視庁」のときと同じく中田譲治さんでした。当時のクレジットは爆弾犯Aだったのにスクリーンデビューするとは思わなかったことでしょう。

根は気弱な人だったからひとりで脱獄なんて考えるタイプではないだろうと思っていたけど、やっぱり悪い人の手引きがあって…。あの感じだと本人は脱獄なんて望んでなくて、挙句に首輪爆弾つけられたから零くんと風見さんに助けを求めてたように思いました。

零くんが首輪爆弾を付けられた理由

零くんが一対一でやり合ってヘマをしたとは考えづらくて、一般市民を守るために自らつけたと予想していましたが…。爆弾で吹っ飛ばされて転落しそうになっていた風見さんを支えて抵抗できないでいるときにつけられてしまいました。手を離せば風見さんは地面に叩きつけられてしまう状況なら、無抵抗で首輪爆弾を付けられてしまったのにも納得です。

陣平ちゃんを例えるなら

佐藤さんによれば陣平ちゃんは柴犬とドーベルマンを足した(2で割ってたかも、うろ覚え)感じとのことで…。思わず笑ってしまいました。そして、柴犬とドーベルマンをイメージしながら陣平ちゃんになりきろうとする高木くんにも笑いました。

3年前の11月6日

陣平ちゃんが亡くなる前日、強盗と殺人と傷害(うろ覚え)などなどが立て続けに起きて佐藤さんと2人で都内を駆け回っていたそうです。あまりの事件の多さに「犯人の犯沢さん」でネタにされていたことを思い出しました。

そしてこの日、同期のみんなで萩原くんのお墓参りに行っていました。命日当日は敵討ちのために警視庁に詰めることを決めていた陣平ちゃんに合わせて4人で集まったのか、この日が4人で過ごした最後の日に…。なお、当時はすでに零くんもヒロくんも組織に潜入していた模様。

それにしても、萩原くんの菩提寺様が「月参寺(げっさんじ、漢字うろ覚え)」って…。ゲッサンですやん(笑) そういえば霧天狗のときのお寺は山泥寺(さんでいじ)だった。

警察学校組と新一くん

実は小さいころに警察学校組と会ったことがあった新一くん。サッカーしてて蹴ったボールで水道壊して困ってたところを助けてくれたお兄さんが萩原くんでした。新一くんはそのお兄さんが萩原くんだとは思っていないようだけど、その話を聞いた零くんは涙ぐんでいました。

そのとき萩原くんが野球ボールで壊れた水道管を塞いで応急処置したのを応用して渋谷が液体爆弾で爆発するのを防いだので、渋谷の街を救ったのは萩原くんですね。にしても、公園で5人で野球してた警察学校組がなんかかわいい。

26作目の予告

組織絡み確定

ジンの声で「会いたかったぜ、シェリー…」と言っていたので26作目は組織絡みが確定しました。にしてもこのセリフ、もう何回も聞いている気がします。たしか「天国へのカウントダウン」でも行っていたような…。ジンの兄貴のシェリーへの執着がすごい。

水の演出

揺らめく水中のような映像に合わせて先ほどのセリフ…。どういう状況なんでしょうか?組織は水辺または水中で何をしようとしているのか、まだまだ先でしょうが続報が楽しみです。

全体的に笑える要素多めだった

ほかにも小五郎のおっちゃんに何故か麻酔の耐性が付いていて病院で麻酔が効かなくて騒ぐっていう…。今作は結構笑えるところがたくさんありました。にしても、お偉いさんの葬儀に脅迫状が届いて訓練したいからって、高木くんに死に装束着せるなよ(笑)