たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

よくある間違いについて

名探偵コナンの二次創作(女性向け・原作CP問わず)を時々見るのですが常々思うことがありまして…。二次創作は書く人・描く人の自由なのでこれまでは静観していましたが、やっぱり間違って覚えてしまっているのはファンとして気になるので2点ほど注意喚起をさせていただきます。

とはいえ二次創作を否定する意図はなく(私自身ときどき書くので)、ただ「それ実は間違っているのよ」と伝えたい雑談みたいなものです。暇なときにでもチラッと見ていただければと思います。

地名としての「東都」

「東都タワー」や「東都水族館」など施設名に使われていることが多いのでそのまま地名だと勘違いして使っている方が多いですが、「東都」は独立した地名ではありません。あくまでも「東都タワー」のようにあとに続く言葉と合わせて使われる固有名詞です。

米花町があるのは「東京都」です。原作コミックを確認していただければわかりますが、工藤邸も羽田名人宅も住所を見ると「東京都」と記載されています。なので、「東都」を単独で使うこと・地名として使うことは本来間違いです。

「黒ずくめの~」という呼称

こちらは読者に分かりやすくすためにワザとそうしている人もいるのかもしれませんが、「黒ずくめの組織」や「黒ずくめの男たち」といった呼称はコナンくんだけが使っています。原作をよく見返してみてください。コナンくん以外で組織の存在を知る人は「組織」や「彼ら」と言っています。

哀ちゃんは「あなた(コナン)の言う黒ずくめの組織」という言い方をすることがありますが、基本は「彼ら」です。安室さんや赤井さんが組織掃討作戦を指揮しながら「黒ずくめの~」と言っているのを見ると正直すごい違和感があり、きつい言い方をするなら俄が知ったふうな口をきくなと思ってしまいます。

また、ジンやウォッカなど組織内部の人間は本来「我々」などと言うのであって、自分たちのことを「黒ずくめの~」と言っているのを見たときは正直呆れました。分かりやすく言うと、全然知らない人が勝手につけたあだ名を何故か知っていて、自分のことをそのあだ名で呼んでいるという状況です。正直言って悪い奴ら感の欠片もないし、あり得ないことです。

二次創作は読者への配慮を忘れずに

最初に述べた通り二次創作を否定する意図はありません。原作にないことを自分なりに形にして楽しみたい気持ちは私にもありますし、自分が書きたいように書けばいいと思います。ただ、書くのであれば「原作での設定」をきちんと調べてから書いてほしいと思っています。

物語を書くうえで下調べをするのは二次創作に限ったことではないはずですし、原作の設定を変えて書くならそのことをきちんと注意書きするのがマナーです。私も二次創作をすることがありますが、そもそも二次創作を受け入れられない人や「その設定だけはダメ」という人もいるので読者への最低限の配慮をするのが書き手のマナーだと自負しています。

そのためにキャプションやサムネ、タグがあるのに注意書きなどの配慮もせず「読後の苦情は受付ない」と言う人は自分勝手にもほどがありますよね。書きたいから書いた、嫌なら見なければいいと思うかもしれません。でもなんの注意書きもなければその作品に自分が嫌な要素を含まれることがわからないので、回避のしようがないですよね。

キャプションなどで作品の大まかな内容や登場人物がわかれば、それが嫌だと思う人は本編を見る前に回避できます。書き手から読者への配慮はお互いが楽しむために必要なことです。思ったより長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!