たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

服部平次

服部平次(はっとりへいじ)とは

プロフィール

CV堀川りょう

改方学園高校の2年生で高校生探偵。

人物像

関西では名の知れた高校生探偵で、巷では「西の服部、東の工藤」と並び称されていた。新一のことは初めこそライバル視していたが、今では気の置けない親友でコナン=新一だと知っている数少ない人物の1人。彼の正体がバレそうになると変装したり、うまくごまかしたりしてピンチを救ってくれる。

実は中学時代に山形のスキー場でともに事件を解決したことがある。しかし、お互いに「相手は自力ですべて解決したけど自分は父親の助言を受けてから真実が分かったから」顔を合わせずらいと言って会ってはいない。ちなみに、「せやかて工藤」や「なんやて工藤」といったセリフが定着しつつあるが、原作やアニメで言ったことは一度もない。

剣道の有段者で、その実力は強者ぞろいの大阪府警の面々を1人で打ち負かしたほど。その界隈ではかなり有名人でもある。その大阪府警の本部長は父親で、太眉は彼譲り。肝が据わっているのは母譲りで、色黒なのは「じっちゃん譲りや」とのこと。

幼なじみの遠山和葉とは両片思いで、今までは子分みたいに思っていたが最近ようやく彼女への恋心を自覚した。自覚した途端に新一と毛利蘭のキスシーンを目撃してしまい、しかも口と口だと思っている(実際はほっぺ)ため新一には謎の対抗心を燃やしている。

最近はその対抗心ゆえに和葉とキスすることしか頭にないようで、目の前の和葉が実は怪盗キッドが変装した姿だと見抜けずに危うく彼にキスをしかけたことがある。恋が絡むと一番ポンコツになるのはおそらく彼だろう。

名前の由来

テレビドラマ『銭形平次』の登場人物である銭形平次とテレビドラマ『服部半蔵 影の軍団』の登場人物である服部半蔵から

家族

服部平蔵、服部静華、祖父