たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

綾小路文麿

綾小路文麿(あやのこうじふみまろ)とは

プロフィール

CV置鮎龍太郎

京都府警捜査一課の警部。

人物像

公家出身で上品なしゃべり方をするためあだ名は「おじゃる警部」で、警視庁の白鳥任三郎とは同期ではあるがあまり仲は良くない。はじめのうちは事件現場やその周辺をうろついて事件に首を突っ込もうとする服部平次のことをよく思っておらず邪険に扱っていたが、最近ではいいコンビネーションを見せている。

工藤新一からは絶大な信頼を寄せられているが、彼本人は「これまでに会ったことあったやろか?」と少し疑問に思っている。また、新一と一緒に解決した清水寺での事件のときは犯人を油断させるために学生時代の詰襟に袖を通しており、何年振りかのその装いに少し照れた様子を見せた。

ペットにシマリスを飼っており、基本的にいつも一緒にいて一番の親友と豪語している。そのため、吉田歩美からは「人間のお友だち少ないんじゃない?」と言われてしまった。事件現場には凶器や遺留品などがあるためさすがに危ないからと連れてこないが、連れてきていたらさすがに問題である。

名前の由来

不明であるが、公家出身のためそれらしい名前にしたかった模様。

家族

不明、シマリス