たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

諸伏景光生存説について

『ハロウィンの花嫁』の公開も相まって警察学校組の人気が高まっていますね。そんな警察学校組は、降谷零くん以外全員が殉職してしまっています。殉職した伊達航・諸伏景光・萩原研二・松田陣平の4人の中でも諸伏景光の死に関しては明かされていない部分があり、生存を願う声があります。そこで今回は、景光くんの生存説についてお話していきます!

景光の死亡の経緯

まず簡単にヒロくんの死亡の経緯を説明すると、零くんとともに組織へ潜入捜査していましたがノック(スパイ)であることが組織にバレてしまいます。そして構成員の1人であるライに追い詰められますが、彼は「FBIから潜入している赤井秀一」と名乗りヒロくんの逃亡の手助けを持ちかけました。

一度は赤井さんを頼って逃げることを選んだヒロくんですが、階段を駆け上がってくる音が聞こえたことで*1自ら引き金を引いてしまいました。このとき、家族や仲間を守るために胸ポケットに入れたスマホごと心臓を撃ち抜いたことになっています。

生存している場合の前提

赤井秀一の手引きである

先ほど説明した通り、ヒロくんの最期に居合わせたのは赤井さんです。そのため、ヒロくんが生きているとするならその手引きをしたのは赤井さんで、生存の事実を知っているのは赤井さん及びFBIの捜査官ということになります。これが一番の前提条件です。

ヒロくんがその後どう過ごしているかについては証人保護プログラム*2が濃厚ですが、そうすると後々生存が明かされても親交のあった零くんや高明お兄ちゃんとは会えなくなってしまいます。その展開だと「うーん…」なので、証人保護プログラムではなく普通にアメリカあたりでひっそり生きていることを願います。

降谷零および公安は知らない

ヒロくんの逃亡を手引きしたと思われる赤井さんのスタンスは「敵を欺くならますは味方から」。そのため、ヒロくんや赤井さんから零くんや公安に生存の事実を伝えることはなく、少なくとも組織壊滅までは「景光は死んだ」ことを通すはずです。よって、零くんや公安にとってはヒロくんの生存は知るよしのないことです。

また、零くんがヒロくんの生存を知っている場合「赤井ほどの男なら自決させない道を選べた」と恨みを抱いていることとも矛盾してしまいます。これだと赤井さんは謂れのない恨みを抱かれていることになります。零くんが赤井さんを恨んでいることから見ても零くん、ひいては公安はヒロくんの生存は知りません。

仮に作中で景光生存の伏線が張られる場合

これまで話してきた通り零くんや公安はヒロくんの生存を知らないので、彼らの発言が伏線になることはあり得ません。『ハロ嫁』でも零くんの態度や風見さんのセリフから「ヒロくん生きてるのでは!?」と推察している方が何人かいますが、その事実を知らない人が匂わせることは絶対にしないのでそれらは伏線ではありません。

ヒロくん生存の伏線になり得るとしたら、赤井さんやFBIのセリフ・行動のほうが可能性は高いです。先ほどの『ハロ嫁』での態度やセリフも、赤井さんやFBI捜査官のものになればヒロくんの生存は真実味を増すでしょう。現時点でそれらしい描写はありませんが、今後出てくるかもしれないので注意深く見ていきたいと思います。

生存の根拠になり得る情報

現場ビルでの描写

あの日のビルでの出来事は二度ほど描かれており、その2つの描写で赤井さんの左手の描かれ方が違うことから2つの描写の間にまだ描かれていない時間があると思われます。これは私よりもれもんさんという方が詳しく説明されているので、私からは別の視点で生存の根拠になり得るお話をします。現場ビルの描写についてはこちらをご参照ください。

www.youtube.com

赤井自身の偽装死

赤井さんが死を偽装したのは最近なので、ヒロくんの死より後のことです。が、ここで思い出してほしいのが『赤と黒のクラッシュ』シリーズの中盤*3でコナンくんと秘密裏に計画を練ろうとしていた時の描写です。「奴らを迎え撃つ策ならまだ思案中」という赤井さんに、コナンくんは「ボクと同じ事考えてる」と言いました。

このとき2人が考えていたのはキールこと水無怜奈さんを組織に再潜入させ、彼女が疑われないよう赤井さんの死を偽装すること。コナンくんは言わずもがな、1巻から死んだふりをしているので赤井さんにその提案をすることができました。では赤井さんは?

赤井さんも誰かの死んだふりに関わっていないと「自分が死んだふりをする」なんて突飛な発想はできないと思います。そこで繋がるのがヒロくんです。かつてヒロくんの逃亡の手引きをし、死んだふりをすることを提案していたから赤井さん自身も死んだふりをしようと思えたのではないでしょうか。私はそう思っています。

生きててほしい

私個人としては「ここにこういう描写があるから絶対生きている!」というガチガチの生存説を唱えるというよりは、「実は生きてたよ」的な展開になればいいなぁという願望程度です。物語が進んで答えが出るまでは淡い夢を見ていようと思います。

*1:音だけでは敵か味方か判断できず、敵だった場合を考えた結果

*2:安全を保障するために住所や氏名を変えてそれまでとは別人になり、親交があった人との関わりも絶たなければならない

*3:58巻FILE2