たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン キッドVS王冠編

コナンの日でございます。本題に入る前に先週、先々週と何のアナウンスもなく定期更新をお休みしてしまいました。基本的に毎週水曜日に定期更新していますが、難しいときは今後Twitterでアナウンスするようにします。反省。

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

次郎吉おじさん所有のビッグジュエルの付いた王冠(名前忘れた)を狙って予告状を出したキッド。そんなキッドを警戒してキッドキラーことコナンくんが呼ばれました。今回も警備体制は万全で、大人は屈まなければ通れない風が吹く通路(またしても名前忘れた)を通らないと展示スペースにたどり着けません。

また、ちょっとでも王冠が台座から離れたら通路が封鎖され、逃げ道はありません。そんなこんなで予告時間となり、颯爽と登場したキッド。3カウントするうちに台座の上から王冠が消えてしまいます。果たして、キッドはどんなトリックで王冠を消したのでしょうか?

今週の感想

キッドが予告状を出したら毎回大掛かりな仕掛けを用意する次郎吉おじさん。完全に財閥の力にものを言わせてますね。それにしても風が吹く通路とは、今とある風柱にどハマりしている(するまいと思っていたのに…)ので個人的にはすごくタイムリーでした。

あと今回、出張掲載で『犯人の犯沢さん』もありましたが、もう冒頭からカオスすぎて笑いました(笑)ラーメン小倉ではまた事件起きてるしキャンティは普通にビルから誰かを狙ってるし、隣の建物では絹川和貴くん(感じ間違ってたら申し訳ない)ときの事件起きてるし、TWO-MIXいるし色々いるし…。

今のところ何の推理要素もなし

王冠を消したトリックと言い冒頭の梓ちゃんへの変装と言い、何の推理要素もないまま終わりましたね。例えば現場に残された痕跡とか、そういうのがまだ何も明かされていないので推理のしようがありません。ひとつ言えるのは、梓ちゃん帰ってないってことはガチでキッド様推しなのね。