たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン キッドVS王冠②

遅くなりましたが「今週のコナン」です。

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

展示台から王冠を華麗に消して見せた怪盗キッド。コナンは黒い紙か布をかぶせて目隠ししただけと推理しますが、キッドは手をかざすことでその可能性を否定。そして煙幕とともに姿を消しました。しかし風神ロード(合ってたっけ?)から外に出たものはいないため、展示室内の誰かに変装している模様。

変装したタイミングは、梓ちゃんと安室さんがデリバリーしたお食事をみんなで食べるときにケチャップがぶちまけられて、服を着替えたり汚れを落とそうとひとりになったときだと思われます。が、身体検査をしてみても王冠を隠し持っている人は見当たらず…。果たしてキッドは誰に変装しているのか?

今週の感想

梓ちゃん、ずっと現場にいたわけではなくて、一度ポアロに帰った後戻ってきたんですね。いずれにしろ「キッド様」って呼んでるので園子ちゃんなみにファンではあるようです。ところで私、いつの間にやら梓ちゃんより年上になっていたことに驚き…。

次週の考察

何もわかりません(潔し)。いったいどうやって王冠を消したんでしょうね?ただ、何となくおばあちゃんのニット帽怪しいなって思ってます。持ち方がね、違和感あったんだよなぁ。私はニット帽をあんな風には持たないです。なんか柔らかい毛糸って感じじゃなくて芯があるというか、固さを感じました。

結局分らん

ここまで考察してみましたが、結局よく分からずじまいです。王冠の消失トリックは皆目見当がつかないし、キッドが誰に変装してるのかも何となくでしかないし…。キッド絡みのエピソードでトリック見破れたこと、そういえばないなとふと思いました。この前風見さんに変装してた時も見破れなかった…。