たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

未回収の伏線 赤井秀一編

だいぶ間をおいてしまいましたが、今回は赤井さん周りでの未回収の伏線について語っていきたいと思います。

明美からのメールの追伸

10億円事件を起こす前、明美ちゃんは赤井さんに「組織から抜けれたら今度は本当に彼氏として付き合ってくれますか?」というメールを送っています。このメールには本文の後に追伸がありますが、その内容はまだ明かされていません。とはいえ読者の間ではほぼ確定で「志保のことを守って」的なことだと予想されています。

その根拠としては、赤井さんが哀ちゃんの護衛をしながら「彼女との約束なんでね」とモノローグで語っている点が挙げられます。そのため、追伸の内容は十中八九哀ちゃんがらみだと思われます。

「お茶会」について

ラムからの「工藤新一の情報を求む」という指令+「沖矢=赤井」の証拠を得るために工藤邸に忍び込んだ安室さん。しかし、赤井さんや工藤夫妻はその行動を読んでおり、赤井さんに突っかかる安室さんをたしなめながら有希子さんは「ミルクとレモンどちらにします?」と紅茶を勧めました。

この時のお茶会で沖矢=赤井であることを伝え、新一くんの情報はできるだけ組織には伏せてほしいというような協力関係の申し出をしたようです。ですが、まだ安室さんからの返事待ちのようで、100巻収録の海猿島の回のラストで優作さんと赤井さんが「例の件、彼から答えは聞けたかな?」「まだなにも」的な会話をしていました。

また、この時のコナンくんの反応(きょとん顔でした)からお茶会でのやり取りにこの子は一切かかわっていないと思われます。安室さんから何らかの回答があれば、お茶会の全貌が分かるようになると思っています。

劇場版26作目の特報動画が公開

11月8日公開の特報動画にて、劇場版26作目の雰囲気が分かってきました。どうやら哀ちゃんがピンチになるようで、動画のラストに「助けて」と言っているのが聞き取れます。また、タイトルはまだ正式に発表されていませんが1文字目は「黒」です。さらに、11月12日放送のアニメ終了後に流れた特報動画では、一番最後の文字が「影」なのがうっすら見えました。

このことから「黒○○○影」というのが予測できます。これから解禁されていくであろう情報が楽しみな反面、原作の雰囲気的に『名探偵コナン』という物語が終焉に向かっているような気がしています。先の展開が気になりつつもまだ終わってほしくないという矛盾した気持ちを抱えつつも、映画は楽しみです♪