たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 羽田事件の真相①

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

コナンを呼び出してチェスの駒の写真を見せながら、17年前にアメリカで起こった羽田事件のときにアマンダ・ヒューズが残したダイイングメッセージを解いてほしいと依頼する黒田管理官。一方そのころ、若狭先生も羽田事件のことを思い出していて・・・。

また、阿笠博士や小林先生、少年探偵団がコナンを待っていたカフェの外では若狭先生を狙撃しようと狙っているキャンティとコルンの姿が。2人のイヤホンにはラム直々に狙撃の指示が入ってきた。

今週の感想

本編とは関係ないですが『黒鉄の魚影』のキービジュアルお披露目のページに「ジンの右側にラム」としっかり書かれていて地味にショックを受けました。そういうところで原作より先に明かさないでほしい・・・。だって原作ではまだ彼がラムだとは明記されていないんですよ。

原作の方でも彼がラムかのような雰囲気になってはいますが、まだ本人がラムと名乗ったわけでも誰かが彼をラムと呼んだわけでもないわけです。だからこれまでのラム考察で別の人をラムだと予想していた人にとってはまだワンチャンあると思いたいのに、変なところで踏みにじらないでほしかったです。確定するなら本人またはコナンくんの口から知りたかった。