たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

怪盗キッド

怪盗キッド(かいとうきっど)とは

プロフィール

CV山口勝平

世間を騒がす大泥棒。

人物像

神出鬼没の大怪盗で、マジックを使ったその華麗な手口から犯罪者でありながらファンが多く「月下の奇術師」として親しまれている。犯行前に予告状を出す古風なところがあり18年前から活動していたものの10年前に一度その活動を停止、ところが最近になってまた活動するようになった。

かつては様々な美術品を狙っていたが、活動を再開してからはビッグジュエルと呼ばれる大粒の宝石にターゲットを絞るようになった。また、何らかの目的を持って盗んでいるようで、目当ての宝石でなければ”本当の”持ち主に返却している。

なお、世界を股にかけて活動している怪盗キッドは窃盗犯ではなく特殊犯の扱いになるため捜査三課ではなく捜査二課の管轄である。二課の中森警部は18年前の新人の頃からキッドを追いかけており、あまりに長期間キッドの活動が確認できないと正気を失ったように無になってしまう。

実は10年間のブランクの間に世代交代しており、現在のキッドは2代目である。また、老人や若い女など証言はいろいろとあるが、仲間がひとりいる模様。

名前の由来

記者が殴り書きした彼の国際犯罪者番号「1412」を、風変わりな推理小説家が「KID」と読んでそれが世間に定着した。

家族

不明