たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 山寺の人魂殺人②

※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想・考察 まとめ あらすじ 行方不明だった修行僧の遺体が突然折檻部屋に現れ、代わりに小五郎が姿を消してしまう。すぐさま警察に連絡をするも、降り続く雨のせいで道がぬかるんでおり到着までは時間がかかるとのこと。 …

今週のコナン

※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 次週の考察 カマキリ遊びに来た あらすじ 蘭ちゃんのラブの予感で平次くんと和葉ちゃんがくっつけるよう、夕日がきれいだと噂の山へ出かけたコナンくんご一行。道中雨に降られてしまい、偶然見つけたお寺で雨宿りをさ…

『黒鉄の魚影』感想(ネタバレ注意)

4月14日公開の劇場版名探偵コナン『黒鉄の魚影』、観に行ってきました!ハラハラドキドキわくわくの展開でとても面白かったです。ということで今回は映画の感想戦。ちなみにネタバレも含まれます(犯人はヒミツ)ので、まだ潜水されていない方は回れ右しまし…

今週のコナン 羽田事件の真相①

※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 あらすじ コナンを呼び出してチェスの駒の写真を見せながら、17年前にアメリカで起こった羽田事件のときにアマンダ・ヒューズが残したダイイングメッセージを解いてほしいと依頼する黒田管理官。一方そのころ、若狭先…

怪盗キッド

怪盗キッド(かいとうきっど)とは 怪盗キッド(かいとうきっど)とは プロフィール 人物像 名前の由来 家族 プロフィール CV山口勝平 世間を騒がす大泥棒。 人物像 神出鬼没の大怪盗で、マジックを使ったその華麗な手口から犯罪者でありながらファンが多く…

2023年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます! まず、1か月ほど更新さぼってごめんなさい・・・。これまでずっと脇田=ラムを信じていなかったので、最新話でそれらしい描写があったことに混乱して筆を執れずにいました。 公式で「脇田がラムです」って言われれば受け入…

未回収の伏線 赤井秀一編

だいぶ間をおいてしまいましたが、今回は赤井さん周りでの未回収の伏線について語っていきたいと思います。 明美からのメールの追伸 「お茶会」について 劇場版26作目の特報動画が公開 明美からのメールの追伸 10億円事件を起こす前、明美ちゃんは赤井さんに…

今週のコナン キッドVS王冠③

コナンの日♪先週、先々週と読んでみてトリックも誰に変装しているのかもまったく分かりませんでした…。結局どんなトリックだったんでしょうか? ※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 烏丸? あらすじ 鑑定士2人がキッドはもうどこかへ逃げているから早く…

今週のコナン キッドVS王冠②

遅くなりましたが「今週のコナン」です。 ※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 次週の考察 結局分らん あらすじ 展示台から王冠を華麗に消して見せた怪盗キッド。コナンは黒い紙か布をかぶせて目隠ししただけと推理しますが、キッドは手をかざすことでそ…

今週のコナン キッドVS王冠編

コナンの日でございます。本題に入る前に先週、先々週と何のアナウンスもなく定期更新をお休みしてしまいました。基本的に毎週水曜日に定期更新していますが、難しいときは今後Twitterでアナウンスするようにします。反省。 ※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週…

未回収の伏線 宮野家編

今回は、宮野家や哀ちゃんに関する未回収の伏線についてお話していきます。お暇な方はよかったらお付き合いください。 宮野夫妻の研究 マッドサイエンティストとヘルエンジェル 志保さんの研究 両親の薬を再現 APTX4869とは別の薬 焼けたMO APTX4869のデータ…

未回収の伏線 ベルモット編

先週に引き続き未回収の伏線についてお話していきます。今回は謎多き美女・ベルモットに絡んだものについて!よかったら暇つぶしがてらお付き合いください。 あの方との関係 バーボンの証言より 考えられるのは… 年を取らない理由 メアリーにAPTX4869を飲ま…

未回収の伏線まとめ 組織編

『名探偵コナン』には未回収の伏線が多く、それがいったい何を意味しているのかさまざまな考察がされています。そんな伏線の中から今回は組織に関するものをピックアップして、私の考察とともにご紹介します。 半世紀前から進めている極秘プロジェクト 半世…

今週のコナン 海の家殺人事件③

1週間お休みを挟んでやってきましたコナンの日!さて、犯人は誰だったのでしょうか?早速見ていきましょう。 ※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 若狭先生何者? あらすじ 被害者と寝ていた男性に疑いの目が向く中、コナンくんは色白の女性が犯人だと指…

若狭留美と宮野家の関係について

アニメ派・コミック派の方にはネタバレになりますが、7月27日発売の少年サンデー掲載分にて若狭先生が哀ちゃんに対して「私の人生をめちゃくちゃにした人の娘かもしれない」と思っていることが明かされました。そこで今回は、何が若狭先生の人生を「めちゃく…

今週のコナン 海の家殺人事件②

今週のコナンのお時間です。さてさて、犯人は誰なのでしょうか?先週の考察はこちら↓ tamagoatconan.hatenablog.com ※本誌ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 次週の考察 犯人は… 若狭先生の謎 「ローマの人」とは あらすじ 通報を受けて駆け付けた横溝警部率…

今週のコナン 海の家殺人事件①

真実はいつもひとつなぎの大秘宝、ということで久しぶりの連載再開です。今度はどんな事件が待っているのでしょうか!? ※ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 次週の考察 容疑者たちの関係 若狭先生について 昴さんの腕 あらすじ ヤイバ―コラボのソーセージが…

諸伏景光生存説について

『ハロウィンの花嫁』の公開も相まって警察学校組の人気が高まっていますね。そんな警察学校組は、降谷零くん以外全員が殉職してしまっています。殉職した伊達航・諸伏景光・萩原研二・松田陣平の4人の中でも諸伏景光の死に関しては明かされていない部分があ…

次回のコナン映画の予想

『ハロウィンの花嫁』公開から3か月ほど経ちました。映画のラストの次回予告に加えて青山先生の「あつまれどうぶつの森」でも少しずつ情報が解禁されてきたので、26弾のストーリー展開について予想をしてみたいと思います。 『ハロウィンの花嫁』での予告 「…

綾小路文麿

綾小路文麿(あやのこうじふみまろ)とは 綾小路文麿(あやのこうじふみまろ)とは プロフィール 人物像 名前の由来 家族 プロフィール CV置鮎龍太郎 京都府警捜査一課の警部。 人物像 公家出身で上品なしゃべり方をするためあだ名は「おじゃる警部」で、警…

遠山和葉

遠山和葉(とおやまかずは)とは 遠山和葉(とおやまかずは)とは プロフィール 人物像 名前の由来 家族 プロフィール CV宮村優子 改方学園の2年生。 人物像 服部平次の幼なじみ。自称「平次のお姉さん役」とのことだが、思いを寄せている。平次とは両想いな…

今週のコナン ホテル連続爆破事件③

※ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 暗号 犯人は 烏丸らしき老人の影 あらすじ 暗号が解けたようでありながら分からないといった様子で、とりあえず現状分かっている暗号に該当する部屋の宿泊客をこっそり避難させましょうという英理さん。しかし向かったの…

今週のコナン ホテル連続爆破事件②

※ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 事情聴取は世良ちゃんの部屋 林崎さんの部屋は 次週の考察 惚気る英理さん あらすじ 世良ちゃんが泊まっているホテルに連続爆破事件の3件目となる暗号の予告場が届き、フロントスタッフと話しているところへ英理さん登場…

今週のコナン ホテル爆発事件①

※ネタバレ注意 あらすじ 今週の感想 本のタイトルが 解毒剤を巡って 次週の考察 英理さん登場 あらすじ 杯戸町の古本屋で3冊のミステリー小説をゲットできてホクホクのコナンくん。そんな彼に声をかけてきたのは世良ちゃん。実はコナンくんに古本屋を教えた…

服部平次

服部平次(はっとりへいじ)とは 服部平次(はっとりへいじ)とは プロフィール 人物像 名前の由来 家族 プロフィール CV堀川りょう 改方学園高校の2年生で高校生探偵。 人物像 関西では名の知れた高校生探偵で、巷では「西の服部、東の工藤」と並び称されて…

黒田兵衛=赤井務武の可能性について

多くの人は否定的な意見を述べる「黒田兵衛=赤井務武説」ですが、私はあり得ない話ではないと思うし考えることは自由です。今回は、私なりに黒田=務武だと思う理由をまとめてみました。例によって「こんな考え方もあるよ」程度に読んでいただけたらと思いま…

潜入捜査について

以前「潜入捜査」をする意味についてクソ真面目に突っかかってきた人がいてなんかモヤモヤしたので、私なりの解釈というか『名探偵コナン』における潜入捜査について考えてみました。よかったらお付き合いください。 潜入捜査について考えるきっかけ 潜入捜…

「共犯」と「複数犯」の違いについて

「名探偵コナン」では原作の青山先生の意向により共犯はありません。ですが、銀行強盗などで複数人の犯人が登場することはあります。そこで生まれるのが「共犯はないんじゃなかったの?」という疑問です。そこで、私なりに共犯と複数犯の違いを考えてみまし…

よくある間違いについて

名探偵コナンの二次創作(女性向け・原作CP問わず)を時々見るのですが常々思うことがありまして…。二次創作は書く人・描く人の自由なのでこれまでは静観していましたが、やっぱり間違って覚えてしまっているのはファンとして気になるので2点ほど注意喚起を…

ハロウィンの花嫁 感想

4月15日、劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を観に行ってきました!遅ればせながら感想戦していきます。 ※事件の真相に関する部分には触れていませんが、ネタバレは含むので未鑑賞の方はご注意ください。 高木くんと佐藤さんについて 結婚式はまさかの…