たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン ホテル連続爆破事件②

※ネタバレ注意

あらすじ

世良ちゃんが泊まっているホテルに連続爆破事件の3件目となる暗号の予告場が届き、フロントスタッフと話しているところへ英理さん登場。1件目の暗号を入手して調べていた世良ちゃんとコナンくんは警察からホテルへ送られてきた2件目の暗号を見せてほしくて、このホテルの顧問弁護士をしていた英理さんに協力を要請します。

最初は渋っていた英理さんですが、何とか協力してもらって2件目の暗号を見せてもらいました。その後、林崎さんの部屋に暗号を置くことが可能だった掃除のおばちゃんとベルボーイ、林崎さんの3人から事情聴取をして…。

今週の感想

事情聴取は世良ちゃんの部屋

英理さんの一押しで事情聴取は世良ちゃんの部屋でやることになり、メアリーママはどこかに隠れることに。通話状態にしたスマホを忍ばせて事情聴取の様子がママにもわかるようにしておくのは忘れない世良ちゃん。事情聴取は掃除のおばちゃん→ベルボーイの順番で行いました。

掃除のおばちゃんからは林崎さんについて面白い話がたくさん聞けましたね。あと、チェックインのときに咳をしていたから加湿器を持ってきた、とも。そのときは風邪ひいてたからとコナンくんに対してごまかす世良ちゃんです。

林崎さんの部屋は

一方林崎さんには林崎さんの部屋で話を聞きました。最初は渋ってたものの、英理さんが法律の話を持ち出して少々強引に中へ。入れ違いに出てきた女性は中学館の編集者を名乗りましたが、どう見ても編集さんではなさそうです。

中に入るとナニしてたのってくらい乱れに乱れたベッドが。やっぱりあの女性は編集さんではないのでしょう。暗号以外に気付いたことはないか聞くと、ベッドの足元にある土足で寝転んでも大丈夫なようにセッティングしてあるアレ(名前書いてあったけど忘れてしまった…)が少しヨレていたそうです。

次週の考察

犯人はずばり、ベルボーイでしょう。ベルボーイの彼は荷物を運んだのは部屋の前までで中には入っていないと証言したのち、林崎さんの部屋は世良ちゃんの部屋と同じ間取りかとの問いに「加湿器の位置まで同じ」と言っています。ここで思い出してほしいのが、掃除のおばちゃんの証言です。

掃除のおばちゃんは「林崎さんの部屋の加湿器は備え付けではなく、オーナーの指示で持ち込んだ」と話していました。ホテルの従業員が各客室の間取りを知っているのは当然と言えば当然ですが、その日持ち込まれたばかりの加湿器の位置を正確に知っているということは、持ち込まれた後に室内に入って加湿器がその位置にあるのを見ているということになります。

正直暗号は解けていないのでただの憶測ですが、爆弾が仕掛けられているのは林崎さんの部屋でしょう。前2件のホテルでは林崎さんが出禁になっており、今回のホテルでも従業員にとっては出禁にしたいレベルで嫌な客だったようです。その辺が動機になってそうですね。暗号と一緒に爆弾も仕掛けたのかな。仕掛けた場所はベッドの周辺と見た。

惚気る英理さん

それにしても英理さん、暗号が解けなかったら主人に泣きついちゃうかもって…。盛大に惚気てますやん。この場にいない蘭ちゃんにも聞かせたかったですね。何はともあれ次回の答え合わせが楽しみです。