今週のコナン
新年最初のエピソードはどんな内容なのかと楽しみにしていましたが、いよいよ今日発売のサンデーに掲載されました。さっそくチェックしましたよ!(いつもは目の前のコンビニに立ち読みに行くのですが、今日は積もった雪でスリップするのが怖かったのでサンデーうぇぶりにて購入しました)
※まだチェックしてない方にはネタバレになりますのでご注意ください。
あらすじ
割引券を使いたくてレストランに来た毛利家。しかしレストランはマスカレード婚活パーティで貸し切り中で、その上割引券の有効期限が前日に切れていたため諦めて帰ることにしました。
一方、婚活パーティに参加していた重悟ちゃん。早く結婚しろとうるさい両親と参悟さんを安心させるために一度だけという条件かつ地元の神奈川ではなく東京で、仮面で顔を隠せるこのパーティに参加していました。
パーティには友達の付き合いでタダ飯(女性の参加費は無料だった)目当てに参加していた千速さんもいました。婚活パーティらしく自己紹介し合ったり談笑したりした後、いよいよカップル成立をかけた投票盤面。男性からの人気が高かった千速さんともう一人の女性は、マッチングした男性数人と個別に話をして誰にするか決めるために別室へ。(重悟ちゃん、千速さんの番号をド忘れしてもう一人の女性のほうとマッチングしてしまいました)
そして重悟ちゃんの番になり女性のいる部屋に入ると女性は拳銃で胸を撃たれて亡くなっており、スタッフの叫び声を聞いたコナンくんも駆けつけました。(おっちゃんが落した財布探しをレストランの前でしていました)
気になったこと
凶器の拳銃
拳銃はサイレンサー付きで、袋に入った状態で室内に放置されていました。おそらく袋に手袋をはめた手を突っ込んで硝煙を浴びないように発砲しているため、硝煙反応が出る人は会場内にはいないでしょう。
容疑者
容疑者は被害者とマッチングしてトークする権利を勝ち取った上寺幾久、円崎源司、蕪木到(最初わたるだと思ってた、かぶらぎわたるだったら右京さんの相棒やん)の3人。重悟ちゃんを含めて被害者とマッチングしていた人たちには、会場に入るときに入り口で転んでいるということ。これが事件にどう関わるかはまだ分かりませんが…。
普通に考えると重悟ちゃんが入る直前に被害者と話をしていた人が怪しくなりますが、以前のパーティで出てきた参加者と待っていた参加者が口論になったことがありトラブルを避けるために入り口と出口を別けていたので、出たふりをして部屋のどこかに隠れていて次の人が出た後に殺害することもできなくはなさそうです。
重悟の恋の行方
殺人事件に関しては容疑者たちが部屋に入った順番や本当に被害者とは初めましてだったのかなど、まだ何も分からない状況なのでこれ以上はまだ詰まらないです。
千速さんにほの字の重悟ちゃん。婚活パーティを口実にさりげなくタイプを聞き出そうとしますが、千速さんは惚れられた話しかしません。千速さんは陣平ちゃんを思い浮かべながら「口が悪くて態度もでかくて、こうと決めたら後先考えずに突っ走る、傍若無人を絵にかいたような男」と語っていましたが、このタイプ重悟ちゃんにも当てはまるような…。
あと、重悟ちゃんに同僚の女性を紹介しまくっているらしい参悟さんは既婚なのかしら?(そんな話聞いたことない)もし未婚でそれをやっているなら、人のことより自分ことが先でしょって感じです。