たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田兵衛=赤井務武の可能性について

多くの人は否定的な意見を述べる「黒田兵衛=赤井務武説」ですが、私はあり得ない話ではないと思うし考えることは自由です。今回は、私なりに黒田=務武だと思う理由をまとめてみました。例によって「こんな考え方もあるよ」程度に読んでいただけたらと思いま…

潜入捜査について

以前「潜入捜査」をする意味についてクソ真面目に突っかかってきた人がいてなんかモヤモヤしたので、私なりの解釈というか『名探偵コナン』における潜入捜査について考えてみました。よかったらお付き合いください。 潜入捜査について考えるきっかけ 潜入捜…

「共犯」と「複数犯」の違いについて

「名探偵コナン」では原作の青山先生の意向により共犯はありません。ですが、銀行強盗などで複数人の犯人が登場することはあります。そこで生まれるのが「共犯はないんじゃなかったの?」という疑問です。そこで、私なりに共犯と複数犯の違いを考えてみまし…

よくある間違いについて

名探偵コナンの二次創作(女性向け・原作CP問わず)を時々見るのですが常々思うことがありまして…。二次創作は書く人・描く人の自由なのでこれまでは静観していましたが、やっぱり間違って覚えてしまっているのはファンとして気になるので2点ほど注意喚起を…