たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

蘭ちゃんのラブの予感で平次くんと和葉ちゃんがくっつけるよう、夕日がきれいだと噂の山へ出かけたコナンくんご一行。道中雨に降られてしまい、偶然見つけたお寺で雨宿りをさせてもらうことになります。

そのお寺には人魂が人を連れ去って殺し後日遺体となって戻ってくるとの言い伝えがあり、さらには数日前に反省房に入れられた僧侶が忽然と姿を消していたそう。雨が上がるまで談笑していたコナンたちの耳に、誰かの叫び声が聞こえてきます。叫び声がした反省房の方へ向かってみると、中には姿が見えなくなっていた僧侶の変わり果てた姿あって…。

今週の感想

和葉ちゃんに報告があるという蘭ちゃん「新一と付き合うことになったの」って、まだ言ってなかったんだっけ(笑)とっくに報告済みかと思っていました。あと、ふざけて蘭ちゃんたちに「何するか分からんで~」と言う平次くんに睨みを利かせるコナン(新一)くん。さすが蘭ちゃんの彼ぴです。

次週の考察

僧侶がいなくなった時の状況とか遺体の状況とか詳しいことがまだわからないので何とも言えませんが、ひとつ気になることというかなんというか…。この僧侶、いなくなる前はヒゲが綺麗に剃られていましたが、遺体の彼は少々伸びて無精ヒゲになっていました。

このことから亡くなってすぐに遺体が隠されたというよりは、いったんどこかに行ってヒゲが伸びてきてから亡くなり今になって遺棄されたという感じでしょう。来週もっと詳しいことが分かったら考察もより深まりそうです。

カマキリ遊びに来た

最後の最後にコナンと関係ないですが、これを書いている今現在風通しのために網戸にしてカーテンを開けていた窓にカマキリが遊びに来ています(笑)どうやら部屋の明かりにつられてきた模様。なにぶん田舎なものでカナブンとかよくきます。カブトムシとかクワガタなら弟たちが喜ぶからいいけど、セミが来た日には煩くてめんどくさい…。何はともあれ来週のコナンが楽しみです♪