たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

未回収の伏線 宮野家編

今回は、宮野家や哀ちゃんに関する未回収の伏線についてお話していきます。お暇な方はよかったらお付き合いください。

宮野夫妻の研究

もともとは白鳩製薬という製薬会社に勤めていた宮野博士。会社の倒産後は宮野医院を開業して何かの研究の傍ら町医者をしていました。そんな折、研究のバックアップをしてくれるということで医院をたたみ、家族で組織の研究施設に移ります。組織の研究室ではAPTX4869の開発も行っていましたが…。

組織に入る前から宮野博士が行っていた研究とは何なのか、いまだ多くは明かされていません。この研究とは別に薬の開発をしていることから、薬の研究と宮野博士の研究には近しいものがあることだけは言い切れます。まったく関係ない薬の研究をしていたら、本来やりたかった研究に集中できません。

マッドサイエンティストとヘルエンジェル

そんな研究のために宮野博士は学界から「マッドサイエンティスト」と呼ばれ、追放されてしまいました。マッドサイエンティストと呼ばれるということは、少なくともほかの研究者からすると宮野博士の研究は「よろしくないもの」だったことが伺えます。ただ、大勢からはそう言われつつも、宮野博士にとっては希望がある研究だったようです。

また、エレーナさんは組織内で「ヘルエンジェル(地獄に堕ちた天使)」と呼ばれていました。誰が、どんな経緯でそう呼ぶようになったのかはまだ明かされていませんが、おそらくベルモットだと思います。蘭ちゃんのことをエンジェルと呼び、宮野夫妻の研究を恨んでいたベルモットであればヘルエンジェルと呼ぶ理由があると言えるでしょう。

なお、発明品の発表会にて宮野夫妻と面識がある阿笠博士によると宮野博士は「気さくで感じのいいひと」、エレーナさんは「無口で何を考えているかわからない」とのこと。ですが、2人がマッドサイエンティストやヘルエンジェルと呼ばれていたことが意外そうでした。

志保さんの研究

両親の薬を再現

宮野夫妻が亡くなった後、事故現場の燃え残った資料から志保さんが再現させたのが新一くんが飲んだ「APTX4869」です。遺体から薬の成分が検出されないことから組織はこの薬を暗殺用の毒薬として使っていましたが、志保さんとしては「毒なんて作っているつもりなかった」とのこと。

また、エピソードONEにてマウスによる実験の際に1匹だけ死なずに幼児化したことを誰かに喜々として報告する描写がありました。そのため、死ぬことより幼児化のほうが本来の効果に近かったことが伺えます。なお、この時誰に報告したのかも気になりますね。薬の研究に関することなので、個人的には明美ちゃんではなく研究仲間かなと思っています。

APTX4869とは別の薬

志保さん(哀ちゃん)はAPTX4869について、「再現させただけ、私が本当に作らされていたのは別の薬」と言っていました。この別の薬がどんなものなのかはいまだ明かされていません。個人的に「別の薬」と関連するのではと思っているのが、APTX4869の解毒剤です。

「漆黒の特急」にて、解毒剤を握りしめながら「こんな薬作っちゃいけなかった」とこぼした哀ちゃん。「別の薬」と解毒剤は同じではないものの、似て非なる薬なのかなと思っています。解毒剤を作ったことを後悔している哀ちゃんですが青山先生によれば最後はハッピーエンドとのことなので、哀ちゃんが解毒剤の生成を放棄して新一くんはコナンくんのまま、というエンディングはなさそうかな。

焼けたMO

APTX4869のデーターをコピーしたMO

「組織との再会」にて、ピスコに監禁されていた哀ちゃんが彼のパソコンからAPTX4869のデータにアクセスしてデータをMOに落としていました。その後、白乾児を飲んで一時的に志保さんに戻りつなぎに着替えて暖炉の煙突から脱出を図りますが、ジンに見つかり撃たれてしまいます。

また、アルコール度数の高い酒がたくさん置いてある酒蔵でピスコがたばこを吸っていたため、気化した酒に引火して大炎上。さらに白乾児の効果が着れて志保さんから哀ちゃんに戻り、MOはつなぎのポケットに入れたまま酒蔵に置いてきたため残念ながら燃えてしまいました。

焼失したと言っていたが…

このように焼失してしまったと哀ちゃんは言いましたが、哀ちゃんの手元には焼け焦げたMOがあります。このMOが焼失したはずのMOなのか、それとも別物なのかはまだわかりません。もしかしたら焼け残った宮野夫妻の研究資料かも(組織を抜けた哀ちゃんが今も手元に持っている可能性は低いが)しれませんし。

仮に焼失したはずのMOなのであれば、手元にあるのになぜ焼失したと嘘をついたのかが謎です。もしかしたらAPTX4869だけでなくほかのデータも落としていて、それをコナンくんに見られたくなくてMOが焼失したことにしたのかなと考えたりしています。そういえば、最近MO使わなくなりましたね。

重要そうな伏線が多い

こうしてみてみると、宮野家関連の未回収の伏線は今後の展開において重要そうなものが多いですね。研究の内容だったり通り名の所以だったり、焼失したはずのMOだったり物語の本筋に大きく関わってきそうです。また、まとめてみることで考察の幅が広がる気がします。今回もお付き合いいただきありがとうございました!