たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田事件について

17年前に棋士の羽田浩司が何者かに殺害されました。同日、同ホテルの別の部屋からは浩司のファンだったアマンダ・ヒューズという資産家の遺体が発見されました。 これらの事件を総称して「羽田事件」と呼んでいます。今回はこの「羽田事件」について深掘りし…

「君の弟」の意味

新一くんは初代怪盗キッドの黒羽盗一さんと10年前に夜の学校で出会っています。 そのとき、盗一さんは新一くんに対して「君の兄弟だよ…いや弟というべきか」と言いました。これは、単純に考えれば「キッドの名付け親が優作だから」ですが、本当にそれだけで…

組織のコードネームについて

組織のコードネームといえば「お酒」ですよね。現状、男性メンバーは蒸留酒の名前になっていることから、巷では「蒸留酒の法則」「コードネームの法則」などと呼ばれています。 今回は、この「法則」について考えてみました。 コードネームはどのように決め…

『名探偵コナン』と『まじっく快斗』 それぞれの組織の関係について

『名探偵コナン』と『まじっく快斗』はどちらも青山剛昌先生の作品で、主人公と敵対関係にある「謎の組織」が登場します。 今回はその組織の関係について、同一の組織なのではないかということをまとめてみました。なお、すでに青山先生からそれぞれ別の組織…

コナンのうる星やつらネタ

組織のラムが動き出したとき、コナンくんにラムを知っているか聞かれた哀ちゃんが「だっちゃ?」と『うる星やつら』のラムちゃんのセリフを言いました。 また、コミックス97巻の「山菜取り」のエピソードでは、群馬県警の山村警部と若狭先生が初邂逅しました…