たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

「君の弟」の意味

f:id:tamagoatconan:20210309152259j:plain

新一くんは初代怪盗キッドの黒羽盗一さんと10年前に夜の学校で出会っています。

そのとき、盗一さんは新一くんに対して「君の兄弟だよ…いや弟というべきか」と言いました。これは、単純に考えれば「キッドの名付け親が優作だから」ですが、本当にそれだけでしょうか?

青山先生は「新一と快斗が似ているのにはちゃんと理由があります!」とおっしゃっていました。これって「君の弟」とも何か関係があるとは思いませんか?

 キッドの行動を時系列で見てみると

18年前 怪盗淑女(ファントム・レディ)活動停止、パリで最後の仕事

    盗一怪盗キッドとして活動開始

  盗一・千影結婚

17年前 5月4日に新一誕生

    6月21日に快斗誕生

10年前 夜の帝丹小で新一と盗一が出会う

8年前   盗一死亡、怪盗キッド活動停止

怪盗キッド」の呼び名が定着した時期は?

キッドはもともと犯罪者識別番号の「1412」で呼ばれていました。優作さんは記者が殴り書きした「1412」を洒落を利かせて「KID.」と呼んだことで、世間に「怪盗キッド」という呼び名が定着しました。

では、先ほどの時系列と照らし合わせたときに、呼び名が定着した時期はどこに入るのでしょうか?

10年前には「キッド」が定着していた

帝丹小のエピソードのとき、「怪盗キッド」という呼び名は出てきませんでしたが、「優作がある怪盗を追い払ったこと」「有希子の「何とかって怪盗」という発言」から、すでに世間には「キッド」の呼び名が定着していることが読み取れます。

現状わからない

現時点で明らかになっている情報をもとに考えてみましたが、10年以上前から「キッド」呼び名が定着していたこと以上は明確にはわかりません。

ただ、41歳の中森警部がキッド専任で追いかけていて「1412」ではなく「キッド」と呼んでいることから、18年前にキッドが活動し始めたころ、新米警官のころから中森警部がキッドを追っていたとすれば、そのころから「キッド」の呼び名が定着していても不自然ではないかと思います。

もし新一くんが生まれる前から「キッド」という呼び名が定着していたとすれば、いくら優作さんがキッドの名付け親だとしても「弟」ではなく「兄」の方が自然です。

考えられる関係は?

従兄弟説

まず考えられるのは、新一くんと快斗くんが従兄弟同士であることです。

優作さんと盗一さんが兄弟だというのは否定されていますし、有希子さんも旧姓は藤峰だと明かされているので盗一さんの姉妹ではないでしょう。

となると残っているのは千影さんが優作さんの姉妹である可能性です。現時点で千影さんの旧姓は明かされていないので可能性はあります。

ただ、この場合「弟」の意味が分かりません。

役者説

『まじっく快斗』の巻末には、キャラクターたちが撮影の合間の役者としてわちゃわちゃしているおまけページがあります。このおまけページの設定は役者たちがドラマを撮影している現場になっていて、スタジオセットの移動などの場面もありました。

このセットの移動、紅子ちゃんのお屋敷から工藤邸になっていたのですが、装飾の付け替え等のみで建物は使いまわされていたんです。このことから『名探偵コナン』も役者たちが演じているドラマだという説も考えられます。

この場合、新一くんと快斗くんは同じ役者が一人二役で演じているから似ているということになります。

「弟」の意味はというと、新一くん役の俳優の弟が盗一さん役の俳優であることの伏線になっている、と考えられます。20代で高校生を演じることや30代の役を演じることも実際にあるので、あり得なくはないと思います。

ただ、個人的にはこの説はあまり信じたくはありません。「コナンはドラマの話でした」となるのはなんかしっくりきません。

結局のところよくわからない

いろいろお話してきましたが、「キッドの呼び名が世間に定着した時期」がはっきりしないことには「弟」の意味を考察しようがありません。従兄弟説や役者説にしても、しっくりこない部分が多いので、まだまだ確定はできません。

結局のところ、現時点ではまだまだわからないことだらけです。情報が追加されるのを待ちましょう。