たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン

f:id:tamagoatconan:20210604164827j:plain

お待ちかねのコナンの日がやってきました。婚活パーティ殺人事件の2話目です。容疑者が被害者の部屋に入った順番など、事件の詳細が分かってきましたね。

前回の感想&考察はこちら↓

tamagoatconan.hatenablog.com

※ネタバレ注意

今週の感想

警視庁メンバーと合流

東京での事件なので当然ですが、重悟ちゃんが婚活パーティ参加者の足止めをしたところに警視庁の目暮警部と佐藤さん、高木くんが合流しました。千速さんとは初顔合わせですね。早く帰りたいとごねる容疑者たちに啖呵を切る佐藤さんを見て千速さんは「昔の私に似ている」と言いましたが、重悟ちゃん的に昔と今とで千速さんは変わっていない様子…。

また、割れたグラス片から咄嗟に重悟ちゃんを庇った高木くんを見て陣平ちゃんを思い出し千速さんとお友達の忍さん。「揺れる警視庁 1200万人の人質」のときから高木くんと陣平ちゃんは雰囲気が似てると言われてましたが、より親しかったであろう千速さんや忍さんから見ても似ているようです。陣平ちゃんを介して繋がる2組が今後どんな風になっていくのか、楽しみがまた増えました。

事件の概要

先週の予想通り、硝煙反応や発射残渣が残らないように手袋を嵌め、袋の中に手を突っ込んで発砲していました。また、テーブルの下にクラッカーから出た紙吹雪がいくつか落ちていたことから、自分の番が終わった後も部屋に留まり重悟ちゃんが入る直前に殺害した模様。被害者が指示を聞くように威嚇射撃までした痕跡もありました。この状況からすると重悟ちゃんが入る直前に入った人が犯人とは言い切れないですね。

次週の考察

入室の順番

被害者の部屋に入った順番はIT関連会社社長の蕪木到(19番)→親が金持ちで本人は無色の上寺幾久(31番)→書評家の円崎源司(27番)の順番でした。先ほどの紙吹雪や威嚇射撃は自分を容疑者から外すためのミスリードの線も一応ありますが、反応や態度的に円崎さんは犯人から除外してよさそうな気がします。

何らかの騒動と被害者の行動

重悟ちゃんと円崎さんが順番待ちをしているときに何らかの騒動があったようで、冒頭で触れたグラス片とも何か関係ありそう。スタッフの会話から客が割ったグラスを片付けるより先に何かしなかればならず、重悟ちゃんたちも驚くほどで円崎さんは読んでいた本の内容が頭から吹っ飛ぶほどの騒動だったようです。

入室の順番的に上寺さんが被害者と話していた時間帯なのですでに出ているはずの蕪木さんから何か証言があってもよさそうですが、「トイレに籠ってたけど別に何もなかった」とのこと。重悟ちゃんたちが驚くほどのことが起きているのに気付かないのはおかしいような気がするので嘘を吐いている可能性大です。トイレにいたのではなく、机の下で被害者に拳銃を突き付けていたために気付かなかったのではなかろうか…。

また、被害者にも不審な行動があったようです。かなり早くから会場のレストランに着いていたのに雨の中入り口でずっと佇んでいた姿が目撃されていました。入るのを躊躇っていたのか、それとも誰かを待っていたのか…。そういえば容疑者の共通点は入り口で転んだらしいことでした。*1入り口で転んだことと被害者が佇んでいたことが何か繋がるのでしょうか?

ダイイングメッセージ

被害者はマッチングした4人の中から最終的に誰を選ぶか決めるための「印象メモ」を書いていましたが、誤字だらけ。犯人に拳銃を突き付けられていたなら仕方ないとも言えます。が、「どーせならこの人が犯人って書いてくれればよかったのに」と言った佐藤さんに対するコナンくんの反応から、まさに印象メモが犯人を示すダイイングメッセージになっているものと特定!印象メモの内容はこちらです↓

  • 19 篤実な人(メモではれっかの点が1つ足りない)
  • 31 楽のしい人(送り仮名間違い、正しくは「楽しい」)
  • 27 博識な人(メモでは博の上の点が足りない)

ダイイングメッセージと気付いたからには読み取ってやると息巻いて印象メモと睨めっこすること2時間、何も分かりませんでした…。実際に書いてみたり、画数を数えてみたりといろいろ考えましたが、終ぞわからないまま、一体誰を示しているやらさっぱりです…。


追記:やっぱり解きたくて更に睨めっこしてたら折り目のようなものがあることに気付き、試しに書いてみたやつを追ってみたら点の足りない「篤実」の下半分が「ハン人」と読めるように!!ガッツリ書いてあるとは…。他の2つはこのメッセージに気付かせないためのカムフラージュでワザと誤字ったっぽいです。

似ている2人

早く帰りたいとごねる容疑者たちに「今日は女もゲームも仕事も諦めてもらうわよ!」と啖呵を切った佐藤さんを見た重悟ちゃんは「まるで千速だな」と言い、重悟ちゃんが割れたグラスの破片に直撃しそうになったのを足で咄嗟に庇った高木くんを見て「陣平と一緒で危うい」と感じた千速さん。

何やら再び陣平ちゃんが関わってきそうな予感がしますが、どうなるのでしょうか?犯行がバレて逆切れした犯人が暴れ出して高木くんがケガする的な展開になるのか…。来週の解決編が楽しみです。

そう言えば、先週の段階で被害者が会場でのちょっとした言動で恨みを買ってしまったことによる「突発的な犯行」だと推理する記事を見かけました。ですが、拳銃を持ち込んでいること、硝煙反応や発射残渣に対してきちんとケアしていること、威嚇射撃で脅して被害者を従わせ犯行時刻を操作しようとしていることなどからある程度の計画性を感じます。

被害者から犯人に対して「知り合い」や「顔見知り」などの面識があったかどうかはともかく、犯人は婚活パーティ以前から被害者を知っていて何らかの恨みから犯行を計画していたのでしょう。

*1:上寺さんと円崎さんは転んだことを自己申告していましたが、蕪木さんは肘が汚れているのを見た重悟ちゃんが「こいつも転んだクチか」と思っただけなので本当に転んだのかは不明