たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン キッドVS王冠③

コナンの日♪先週、先々週と読んでみてトリックも誰に変装しているのかもまったく分かりませんでした…。結局どんなトリックだったんでしょうか?

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

鑑定士2人がキッドはもうどこかへ逃げているから早く帰してくれという中、中森警部は風神ロードから外へ出た人物がいないことから足止めを続行。そんな中コナンくんは黒く塗った手を使ってキッドが使ったトリックの推理を披露します。曰く、背景が黒い展示スペースに黒く塗った王冠があっても、パッと見はなくなったように見えるというもの。

そして王冠を黒く塗れるのはエアダスターを使っていた男性鑑定士だけです。正体を見抜かれたキッドはローラースケートを使って爆速で逃げていき、コナンくんはスケボーで追いかけます。エレベーターにはポアロの梓ちゃんがおり、キッドはとっさに彼女に変装。どっちがキッドの変装なのか分らなくて困っていると、梓ちゃんと電話で話していた安室さんが一言。

「好きです」との告白に一方は照れてみせ、もう一方は怪訝な表情を見せました。安室さんは「怪訝な表情のほうが本物」とのこと。再び正体を見抜かれたキッドは煙幕の中王冠を残して逃走、どうやら目当ての宝石ではなかったようです。富士事件が解決(?)し、いつものごとく「お手柄小学生!」とのネット記事が出回りました。一方、その記事が表示されたスマホを杖で粉砕する謎の老人の影が…。

今週の感想

今回の表紙を見たらやっとトリックが分かりました…。あの「世界一黒い塗料」ですね。展示台が黒いことを失念していました。ニット帽に隠しているわけがなかった…。そして安室さんの唐突な告白!JKからの炎上を気にしてる梓ちゃんは照れるわけがなく、「はぁ?」という何とも冷めた反応でした(笑)梓ちゃんらしいですね。

烏丸?

最後の最後に出てきたおじいさんって、烏丸?でも前に出てきた烏丸らしきおじいさんは呼吸器をつけててかなりのご老体っぽかった。今回のおじいさんは杖を持ってはいるものの呼吸器はつけてなくて、しゃんとした感じでした。どっちかは烏丸だとしても、もうひとりのおじいさんは何者なんでしょうか?

続きは2023年の1号とのことなので大分先なようですが、楽しみに待ちたいと思います。あと、『ハロウィンの花嫁』の再会上映、行くかどうか迷ってます。最寄りの映画館では上映しないみたいで、一番近いとこでも片道2時間半くらいかかるんだよなぁ。行くなら11月7日です。