たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 海の家殺人事件②

今週のコナンのお時間です。さてさて、犯人は誰なのでしょうか?先週の考察はこちら↓

tamagoatconan.hatenablog.com

※本誌ネタバレ注意

あらすじ

通報を受けて駆け付けた横溝警部率いる静岡県警が現場検証を行い、被害者の死因は遺体を包んでいたタオルケット(袋じゃなかったんですね…)で首を絞められたことによる窒息死であることが判明。また、グレープジュースのストローに高血圧の薬を仕込んで被害者とお兄さんを眠らせることで自由を奪い、横で殺人が行われていても気づかない状況を作っていた。

この薬は小麦色の女性のおばあちゃんが処方されていたもので、女性曰く「紛失したことがあるのでこっそりくすねていたのならほかの2人でも犯行は可能」と証言。コナンくんは探偵団の何気ない会話から何かに気づいた様子を見せる。一方、横溝警部には凶器となったタオルケットの鑑識結果が伝えられ、人の首を絞めようとしたときに手が来るであろう場所からお兄さんの指紋が検出された。

今週の感想

現場をうろつくコナンくんたちの引率が学校の先生だと知った静岡県警の新人らしき刑事さん、「ちゃんと見ててくださいよ」ってマジでド正論。もはや目暮警部すら最早言わなくなって忘れがちだけど、普通は子供が事件現場をウロチョロしちゃいけません!久しぶりに聞いたな…。

次週の考察

犯人は…

お兄さんではないことは分かったけど、どっちのお姉さんかはまだ分からないですね…。気になる点と言えば、小麦色の女性はおばあちゃんに薬を届けに行ったけど鍵を忘れてしまい、寝ている時間だから何もせずに戻ってきたとのこと。いつもは薬だけでも置いていくのに、今回はそれすらしなかったのが気になります。

動機はおそらく、彼氏の死でしょう。その彼氏のお姉さんである色白の女性にも動機はありそうですが、これと言って怪しい点や気になる点は見受けられません。が、正直に言って全然わかりません。

若狭先生の謎

高血圧の薬について説明する哀ちゃんに「詳しいのね」と言う若狭先生。コナンくんが警戒を見せる中、哀ちゃん自身も相手を警戒しているような表情を見せています。以前は「好きだから、若狭先生」と言っていた哀ちゃんですが、本当に?なんか相手がボロを出すのを待っているようにも感じました。宮野家と若狭先生との関係も気になりますね。

「ローマの人」とは

元ちゃんのタンクトップの肩部分が片方切れたのを見た歩美ちゃんが「ローマの人みたい」と言ったのに反応したコナンくん。この「ローマの人」が事件を解く鍵になるのは間違いなさそうですが、現状なんのこっちゃ分かってません。まあ、お兄さんだけは被害者に付き従う理由はありそうだけど、殺す動機が無いから違うとは言えます。