たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン 海の家殺人事件①

真実はいつもひとつなぎの大秘宝、ということで久しぶりの連載再開です。今度はどんな事件が待っているのでしょうか!?

※ネタバレ注意

あらすじ

ヤイバ―コラボのソーセージが食べたくて海に行こうと話していた少年探偵団。ところがいつも車を出してくれる博士はぎっくり腰でダウン中。コラボは明日までなのにとしょげていると、若狭先生がレンタカーを借りて連れて行ってくれることに。若狭先生に「あなたも行くでしょ?」と言われて頷く哀ちゃんを案じて、コナンくんは密かに赤井さん(昴さん)に警護を依頼しました。

無事ヤイバ―コラボのソーセージにありつけた探偵団の3人はご満悦です。一方、何やらドロドロした関係の海の家のスタッフたち。昼休みになり思い思いに休憩していましたが、バックヤードで寝ていた男性スタッフの傍にあった袋の中から海の家のオーナーの遺体が出てきて…。

今週の感想

子供ってキャラクターコラボ好きですよね。味は同じでもパッケージが何かキャラクターになっていれば、普通のやつより飛びつきます。うちの弟たちもそうだったし、何なら今もそう。2人そろってウマ娘が好きで、ウェハースとかよく買ってきてます。

次週の考察

容疑者たちの関係

容疑者は色白の女性と小麦色の女性、顎鬚のお兄さんの3人。お兄さんと小麦色の女性は元恋人で、今はお兄さんと色白の女性が付き合っているようです。そして小麦色の女性は色白の女性の弟と付き合っていたようですが、その弟は何らかの理由で亡くなってしまったようです。そんでもってその死にオーナーが関わっている気配がします。

とはいえ、まだ遺体を見つけただけなので誰がどんな方法で殺したのかなどはまだ分かりかねますね。まあ、遺体の傍で高いびきをかいて寝ていたお兄さんは違うと思います。ここまでの情報で彼には動機らしい動機が無いように感じました。また、自分が手にかけた相手の傍で寝ることは普通しません。

若狭先生について

若狭先生は哀ちゃんについて「自分の人生をめちゃくちゃにした人の娘かもしれない」と言っていました。宮野夫妻ひいてはエレーナ先生が誰かの人生をめちゃくちゃにしたという情報は、ベルモットに続いて2例目です。2人が研究していた薬絡みで若狭先生の人生も、ということなら彼女も不老状態にあるということでしょうか?この件に関するもっと深い考察は改めて記事にしようと思います。

昴さんの腕

事件とは全然関係ないけど、昴さん(赤井さん)の腕が…。こんなに腕出してるのはなかなかにレアでは?もうかっこよくてやばいです。さすがスナイパーの腕。工学系と言えどもただの院生ではこうはならないでしょう。とにかくかっこいいです!