たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

遠山和葉

遠山和葉(とおやまかずは)とは

プロフィール

CV宮村優子

改方学園の2年生。

人物像

服部平次の幼なじみ。自称「平次のお姉さん役」とのことだが、思いを寄せている。平次とは両想いなのになかなかくっつかないので、見ているこっちはかなりやきもきさせられている。彼女は平次からのアクションがない(と思っている)ので、最近は「剣道の大会で平次が優勝したら告白」を計画するなど自分からアクションが多い。

合気道をやっているため護身術にたけており、その辺の男なら簡単に投げ飛ばすことが可能。ただ、投げ飛ばす方向を間違えて身内に被害を出しかけたこともある。強いヒロインつながりの毛利蘭とは、2人揃うときゃぴきゃぴしている。初対面のころは蘭と平次がペアルックしているように見えた(実際はただの偶然でたまたまよく似た服を着ていただけ)ので、ツンケンした態度をとっていたが今では親友。

父親は大阪府警刑事部長で、まだ登場したことはないが母親も健在。そのため、服部家とは家族ぐるみの付き合いがある。平次とは小さいころに手錠の鎖で繋がれた仲。

名前の由来

ドラマ「遠山の金さん」の遠山金四郎から。

家族

遠山銀司郎、母