たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

妃英理

妃英理(きさき えり)とは

プロフィール

CV高島雅羅

妃法律事務所を運営する弁護士。

人物像

ヒロイン・毛利蘭の母親。

夫の毛利小五郎とは学生結婚したが、現在は別居中。別居の理由は、お互いに素直になれないから。嫌いになったわけではないので離婚はしていない。結婚指輪も嵌めているし、なくすととても慌てている。

愛猫家でロシアンブルーを飼っている。名前は「ゴロちゃん」。この名前を気に入っているらしく、以前飼っていた茶色と黒のブチ猫ちゃんにも同じ名前を付けていた。由来は、本人曰く「いつもゴロゴロしているから」とのことだが、本当は小五郎のゴロである。

弁護士としてもとても優秀で、無敗が続いている。そのため、「法曹界のクイーン」の異名を持っている。

ときどき秘書に夫の話をしている。本人は愚痴だと言い張っているが、明らかにのろけ話である。

名前の由来

 推理作家のエラリー・クイーンから。また、初登場時のエピソードのゲストキャラクターも含めて王族の公称が含まれている。

家族

毛利小五郎毛利蘭、ゴロちゃん