たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

14番目の標的

14番目の標的(ターゲット)とは

※犯人ネタバレ注意

登場人物

 江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎工藤新一阿笠博士少年探偵団鈴木園子目暮十三白鳥任三郎妃英理栗山緑工藤優作、仁科稔、ピーター・フォード、宍戸永明、小山内奈々、沢木公平、旭勝義、辻弘樹、岡野十和子、村上丈、医師、女性レポーター、彼女A、彼女B

概要

目暮警部、蘭の母で弁護士の妃英理、阿笠博士が何者かに命を狙われた。小五郎と親しい人物が標的にされたことから、犯人は小五郎に恨みをもつ者と思われるが……? 一方、コナンは現場の遺留品がトランプの絵札に関連していることに気づき、襲われた3人の名前にある共通点を見つけた。"八"の字をもつ小五郎の旧友で、ソムリエの沢木公平を護衛するため、海洋娯楽施設"アクアクリスタル"に向かったコナンたちは、名前に数字をもつ4人の人物に出会う。

www.tms-e.co.jp

博士のダジャレクイズ

今回の出題は光彦である。

問題

元旦とエイプリルフールとこどもの日に生まれた3人が集まって会を作りました。さて、なんという会でしょう?ヒントはペガサスのように空を飛ぶ動物。

解き方

それぞれの日付1/1・4/1・5/5を足すと10/7になり、語呂合わせで読むとト(10)ナ(7)となることから答えは・・・。

答え

トナカイである。

犯人

沢木公平

沢木はあるときから味がわからなくなってしまい、医師から味覚障害と診断された。ソムリエをしている沢木にとって味覚障害は致命的である。医師によればケガなどの外的なものと、ストレスなどの心因的なものが考えられるという。

沢木は辻にからかわれたことや仁科のデタラメなエッセイを読んだこと、旭から仕事を蹴られたことがストレスの原因になったと考えた。また、小山内の運転する車と接触しそうになって転倒したことが外的要因になったとも考え、彼らに復讐することを決意。

さらに、彼らと自分の名前に数字が含まれているという共通点に気付き、復讐とはまったく無関係な阿笠博士や目暮警部、妃英理までも襲い、小五郎に恨みがあるものの犯行だと思わせようとした。