たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

降谷零

降谷零(ふるや れい)とは

プロフィール

CV古谷徹

警察庁警備局警備企画課、通称「ゼロ」の捜査官。階級は警部。

人物像

警察学校を首席で卒業し警察庁に入庁した。普通は国家公務員試験をパスして入庁になるのでかなりのイレギュラーケーズだが、現実的にない話ではない。当時の同期で仲の良かった友人たちは残念ながら若くして殉職してしまっている。警視庁の皆さんは地方公務員だが、彼は国家公務員である。

現在は某組織に潜入捜査しており、「バーボン」というコードネームを与えられている。また、バーボンの表の顔として「安室透」という探偵を演じている。現状致し方ない部分はあるが、ワーカーホリック気味。部下の風見裕也をこき使っている。

愛車は白のRX-7.無茶な運転(首都高でカーチェイス、モノレールの線路を走るetc)ばかりしているので何度も破損しており、その度にかかる修理費もバカにならないが、おそらく必要経費として落としている。

ハーフだが日本生まれの日本育ちであるため「日本人」であることにとても誇りを持っている。同じくハーフのエレーナ先生は初恋の人。彼女を探すために警察官を志した。愛国心の塊のような人で、「僕の恋人はこの国さ!」とのこと。

名前の由来

担当声優の古谷徹さんと『機動戦士ガンダム』の登場人物であるアムロ・レイから。

家族

ハロ