たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

今週のコナン

f:id:tamagoatconan:20210604164827j:plain

はい、待ちに待ったコナンの日です。先週に引き続き感想と考察をしていきたいと思います。先週の考察はこちら↓

tamagoatconan.hatenablog.com

 先週の予想

今回キッドが誰に変装しているのか、先週はまだ変装する前だったので風見さんに変装するのでは?と予想しましたが今週の風見さん見てるとそうでもない感じが・・・。

安室さんか風見さんだった場合本人と変装したキッドが入れ替わったとすれば、警備体制を確認すると言って展示室を出てから戻ってくるまでの間だと思われます。ていうかそこしかない(笑)それぞれ単独行動してたしね。

コナンくんが本名で呼びかけたとき風見さんは「本名で呼ばないで」といいました。先週の話で「あいつは公安か」的なことを言っていたので、キッドは風見さんのこと公安だってわかってます。公安の人が本名で呼ばれることを避けようとするのも想像できるでしょう。でも、「風見」が本名ってわかるでしょうか?警察手帳見た感じ?

あと気になるのは、キッドが噴霧した白い塗料。風見さんは手のひらの小指側についていたので、うっかり触ってついちゃった感じもするし、ティアラを盗ったときについたとも考えられるかな。

梓の怪しい点

梓ちゃんは別室で蘭や園子とモニターで見てましたが、ポアロ常連の中森警部の許可を得て展示室にいました。どうやら梓ちゃんもキッドファンだったようです(笑)

ここで気になるのは、蘭たちには「眠くなったから帰る」といってモニター室を出たようです。そのため蘭たちも「何でいるの?」って驚いていました。ただ、梓ちゃんは白いんだよなぁ。

ポアロのエアコンの話はキッドにも知る機会があったから一概には言えないけど、新メニューの話はデタラメ感もなかったし、「マスターが長い名前にした」ことまで話してました。キッドがそこまで知っているとは思えないし、同業者の安室さんが近くにいて聞こえるかもしれないのに出まかせは言えないかと。

ただ、安室さんが「カルボナーラ」って言ったのに対して梓ちゃんが言ったメニュー名は「窯焼き~」で、想像していたのは何やらソースがかかったものでした。カルボナーラは色の濃いソースは使わないし、窯焼きもしないと思う。ということはどちらかが嘘ついてる?それとも窯焼きは本当にカルボナーラのことなのかな?

ただ、手についた白い塗料は手の甲側。これはもううっかり触っちゃった以外の何物でもないでしょう。これはもう、梓ちゃんは単にキッドファンで変装もされていない気がしてます。

安室の怪しい点

先週は、キッドが安室さんに変装したとしたらただただ安室さんが悔しいだけになりそうだからあり得ないと思ったんですが、今週の呼んでみて一番黒いかも?

警備体制の確認から戻ってきた後も風見さんに指示を出したり、コナンくんに協力する感じだったり、白いかなって思ってたけど、ポアロの新メニューの件で梓ちゃんの話と違うような感じがしたり・・・。

公安かつ潜入捜査中の安室さんはおそらくスマホに二重三重のロックをかけているだろうから、キッドでは開けないよね。だからコナンくんに自分のスマホを見せたのは白いかなって思ったんだけど、手についた白い塗料がね・・・。親指、人差し指、中指の指先だったから、うっかり触っちゃったというよりは何か意図を持って触った感じがしてます。ただ、キッドとしてティアラを盗るときなのか、それともキッドに対してなんか目印をつけたりしたのか、両方考えられます。

キッドが変装したのは誰なのか

果たしてキッドは誰に変装しているんでしょうか?個人的には梓ちゃんのことは完全に白く見ているので、風見さんか安室さんの公安ペアのどちらかな感じがしてます。だとしたらあれだね、キッドは安室さんが公安なの気づいちゃうんじゃね?