諸伏景光
諸伏景光(もろふし ひろみつ)とは
プロフィール
CV緑川光
警視庁公安部の元潜入捜査官。
人物像
公安の潜入捜査官として某組織にスコッチとして潜入捜査していたが、、自身がノック(スパイ)であることが露見してしまう。逃げ場を失った景光はライという構成員にビルの屋上に追い詰められて自殺を謀るが、ライから「実はFBI捜査官の赤井秀一」であることを明かされ一時は思いとどまる。
ところが、そこに景光からノックバレの連絡を受けていた同じ潜入捜査官の降谷零が駆けつけ、階段を駆け上がる足音が響く。足音だけでは敵か味方かわからず、敵だった場合のことを考えた景光は家族や仲間を守るために赤井の隙をついて自殺を選んでしまう。
直後に駆け付けた降谷は状況から景光が自殺であることを見抜くが、のちに赤井がFBIであることを知ると「なぜおまえほどの男が自殺を止めなかったのか」と恨みを募らせている。
降谷とは幼なじみで親友。「ゼロ」と「ヒロ」と呼び合っていた。幼いころに両親を殺害され、そのショックで失語症になっていた景光が言葉を取り戻すきっかけを作ってくれたのも降谷。警察学校時代も同期だった。
長野県警の諸伏高明警部はお兄さん。
名前の由来
三国時代の軍師である諸葛孔明とその別名である伏龍、『新機動戦記ガンダムW』の登場人物であるヒイロ・ユイと担当声優の緑川光さんから。
家族
父、母、諸伏高明(兄)