たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

羽田秀𠮷

羽田秀𠮷(はねだ しゅうきち)とは

プロフィール

 CV森川智之

将棋棋士で六冠王。

人物像

 同様イギリスで生まれ育ったが、羽田事件をきっかけに母とともに来日。出生名は「赤井」だが、来日と同時に母の旧姓である「世良」を名乗るようになる。

高校時代は持ち前の記憶力の良さで探偵じみたことをしていた。卒業後は、「七冠王になるという亡き息子の夢を叶えてほしい」とお願いされたこと、自身も将棋にドハマりしていたことから、父の友人である羽田康晴・市代夫妻の養子となった。

その後は棋士として着実にタイトル戦に勝利し一度は七冠を達成したが、ひょんなことからひとつタイトルを落としてしまったため、現在は六冠王。愛称は「太閤名人」。

警視庁交通部の宮本由美と付き合っており、お互いを「チュウ𠮷」「由美タン」と呼び合っている。由美は一度振ったと思っていたが、秀𠮷にその自覚はなかった模様。現在は同棲している。一度は婚姻届を準備していたし、ゴールインするのも近そうだ。

妹とはよく連絡を取り合っているが、棋士であることは教えていない模様。兄の偽装死の件も家族で唯一知っていて、兄専用の端末でこっそり連絡を取っている。

最近の悩みは、「由美タンを紹介したいのに母さんが会ってくれない」こと。

名前の由来

戦国武将の羽柴秀吉将棋棋士羽生善治さん、坂田三𠮷さんから。

家族

 

赤井務武(父)、メアリー世良(母)、赤井秀一(兄)、世良真純(妹)、羽田康晴(養父)、羽田市代(養母)、羽田浩司(義兄)、宮野厚司(叔父)、宮野エレーナ(叔母)、宮野明美(従妹)、宮野志保灰原哀)(従妹)