たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

メアリー世良/領域外の妹

メアリー世良(めありー せら)/領域外の妹(りょういきがいのいもうと)とは

プロフィール

CV田中敦子

MI6の諜報員。

人物像

本姓は「赤井」。「世良」は旧姓。

以前は家族でイギリスで暮らしていたが、17年前にある事件の調査をしていた夫から「この先私はいないものと思え」「とんでもない奴らを敵に回してしまった」というメールを貰ったのち、身籠っていながら息子たちを連れて夫の生まれ故郷である日本に来た。その後、日本でを出産した。

最近になってMI6本部から夫らしい人物を見かけたので本人かどうか確認してほしいとの連絡を受け、その人物とコンタクトを取るため夫との「いつもの場所」であるロンドンのヴォクスホール・ブリッジに向かった。だが、その人物は夫本人ではなくベルモットの変装で、妹が作ったというを彼女に飲まされ、川に転落してしまう。

ベルモットに「あなたを殺す」と面と向かって言われたため、殺害目的で飲まされた薬ではあったが、幸か不幸か幼児化の副作用が出たので死ぬことはなかったものの、中学生くらいの少女の姿になってしまった。

現在は娘と2人ホテルを転々としながら姿を隠して生活をしているが、娘がコナンから解毒剤を手に入れて元の姿を取り戻したら反撃に転じるつもりでいるとのこと。

コナンに言った「領域外の妹」の意味

「妹」は英語で”SISTER”。そこから英語で「領域」を意味するTERRITORYの略である”TER"を除外すると、”SIS"になる。これは「Secret Intelligence Service」の略である。Secret Intelligence Serviceとは、「MI6」のこと。つまり、「領域外の妹」はMI6を意味していた。

名前の由来

 定かではないが、イングランドアイルランドの女王であるメアリー1世からだと思われる。

家族

赤井務武(夫)、赤井秀一(長男)、羽田秀𠮷(次男)、世良真純(長女)、宮野厚司(義弟)、宮野エレーナ(妹)、宮野明美(姪)、宮野志保灰原哀)(姪)