たまごのコナンブログ

当ブログは主に「名探偵コナン」のあれこれを語ります。

DATEと伊達について

「命を賭けた恋愛中継」より、高木くんの「デートじゃありませんよ」というセリフで気付いたことがあるので、メモ書き程度に記載しておきます。

名探偵コナン』におけるガンダムネタ

名探偵コナン』と言えば、作者の青山剛昌先生が『機動戦士ガンダム』の大ファンということから「ガンダムネタ」が使われることがあります。

代表的なところだと、「赤井秀一」や「安室透」のように登場人物×担当声優が名前の由来になっているキャラクターがいたり、安室さんや世良ちゃんの愛車の車種がガンダム由来になっていたりします。

今回の場合

では、「命を賭けた恋愛中継」での高木くんのセリフの場合はどうでしょうか?

問題のセリフは「デートじゃありませんよ」です。これは、作中でナタリーさんがカレンダーに書いていた「DATE」が英語の「デート」ではなく、ナタリーさんの彼氏の「伊達さん」のことを指していた、という意味でした。

その伊達さんは、安室さんとは警察学校時代の同期です。そこでふと思い出しました。安室さんの名前の由来になっているアムロ・レイに「ニューガンダムはダテじゃない」というセリフがあることを・・・。

  1. アムロ「ニューガンダムはダテじゃない」
  2. ダテじゃない
  3. DATEじゃない
  4. デートじゃない
  5. 高木くん「デートじゃありませんよ」

こじつけかもしれませんが、あり得ない話ではないと思います。

以上、個人的に「もしかしてガンダムネタかな?」と思った話でした。